- 枝にランヤード(ダブル)を掛けかけながら木登りしたい
- スパー(昇柱器)で木登りするときに命綱がほしい
この記事では、ヒップスターフレックス(CEランヤード)を
- ダブルランヤード
- スパーで登る際の命綱
としても使えるようにする方法を解説します。
ヒップスターは長すぎない方がいいかも
僕はヒップスターをSRTやDRTでも使うことがあるので、一番長い10mを使っていますが…
ダブルランヤード、命綱として使うのなら7mもあれば十分です。
10mだと長すぎ。
余った部分は腰にぶら下げてますが、ぶっちゃけ邪魔ですね 笑
ヒップスターフレックスをダブルランヤード、命綱にするのに必要なギア
-
ウルトラ O ロックセーフ カラビナ ×2個
- ピントプーリー
- ラップスターEye-N-Eye Φ8mm
それぞれのリンクを貼っておきますね↓
▼ ウルトラ O ロックセーフ カラビナ
3個セットもあります↓
▼ ピントプーリー
ラップスターは自分の使いやすいように、長さを選んでください。
僕はヒップスターに元々ついているものと同じ長さ(76㎝)にしています。
ギアがそろったら取り付け!
シュワビッシュはロープエンド側に巻きましょう↓
シュワビッシュの巻き方はこちらの動画がわかりやすいです↓
ダブルランヤードとして使う
枝をつたって木登りする際に便利です。
ランヤードを掛けかえながら移動できます。
スパー(昇柱器)で登るときの命綱として使う
スパー(昇柱器)の爪が木から外れても、これなら地面まで落ちることはないです。
登る時はランヤードと命綱を一緒に持って上げるとスムーズ。
こちらの動画が登り方の参考になります↓
上の動画ではOVループにカラビナをかけていますが、僕は直に掛けてます。
OVループはテンションがかかると、すごく固く締まるので面倒なんですよね(なので、OVループは外してます)。
ただ、カラビナのゲート側が木に当たらないようには注意してください。
命綱があると下降も非常に楽。
爪を木に刺さなくても、シュワビッシュを軽く握るだけで安全に降りられます。
降り方は下の動画が参考になります↓(アキンボを使ってますが)
ある程度降りたら、木に爪を刺し、落下防止のためランヤードを木に二重に巻きます(これで爪が外れても落ちません)。
安定が確認できたらアンカーを回収します。
上の動画ではカラビナにロープをつけて回収してますが、僕は自作のフィッシャー(伸縮する棒)で回収してます。
(フィッシャーを使わなくても、ロープをゆすれば落ちてくることもある)
さいごに
ヒップスターは少しギアをつけるだけで、
- ダブルランヤード
- スパー(昇柱器)使用時の命綱
になります。
作業の幅が広がりますし、何より安全です。
ぜひ試してみてくださいね!
さいごまで読んでいただき、ありがとうございました!
▼ ヒップスターの基本的な使い方はこちら
▼ 初心者がそろえるべきクライミング道具はこちら
▼ 林業関係の記事一覧はこちら
コメント
失礼致します。木登りど素人が命綱について調べていたてたどり着きました。シュワビッシュですが、これってないとダメなものなのでしょうか?ぜひ教えて頂きたいです。
刈屋正道 さん
シュワビッシュは必要です。
シュワビッシュがあるので、ロープにテンションがかかった時はロープの長さが固定されます。
なので、シュワビッシュがないとロープに体をあずけてもロープがスルスル出てしまい、命綱として機能しません。
(また、テンションがかかってない時はロープの長さを自由に調整できるので便利ですよ)