【使って分かった】ハイガーのエアロバイク『HG-QB-J917B』を徹底レビュー(評価、評判)

健康

8my(@8my__)です

先日、ハイガーのエアロバイクHG-QB-J917Bを楽天で購入しました

お値段は税込16,800円

エアロバイクの相場を考えると安い方です

▼ HG-QB-J917Bのスペック

  • 静音設計
  • 10段階負荷調整
  • 2段階変形(アップライトとリクライニング)
  • 折りたたみ可能
  • 耐荷重120㎏
  • 適正身長155㎝~182cm
  • モニター有(速度、時間、距離、消費カロリー、心拍数)

▼ 公式動画(出典:https://www.haigeshop.net/)

 

最近は本を読みながら漕いでいます

ゆっくり60分ほど漕いで500kcal消費でき、クーラーをつけていても少し汗をぐらい良い運動になります

今回の記事では、実際に使ってみて分かった、良い点、悪い点を徹底的に評価します

スポンサーリンク

ハイガーのエアロバイク『HG-QB-J917B』の良い点

  • モニターにスマホ置きがある
  • 静か
  • 負荷の調整が可能
  • 高さの調整が可能

それぞれサクッと見ていきましょう!

モニターにスマホ置きがある

スマホや単行本が置ける

エアロバイクは漕いでいても上半身があまり動かないので、ながら作業に最適です

本を読んだり、スマホで動画を見たりできます

そんな時に嬉しいのがスマホ置き

スマホをずっと手に持って運動しなくて良いので便利です

HG-QB-J917Bではスマホ置きの横幅が14.5cmあるので、単行本やタブレットもおけます

静か

出典:https://www.haigeshop.net/

漕いでいてもほとんど音がしません

扉1枚はさめば、ほぼ聞こえないぐらい本当に静かです

集合住宅の2階で、真夜中に使っても問題ないです

負荷の調整が可能

出典:https://www.haigeshop.net/

ダイヤルを回すだけで10段階の負荷調整ができます

エアロバイクを家族と共有して使う場合や、「疲れてきたから負荷を軽くしよう」という時にサッと調整できて便利です

高さの調整が可能

出典:https://www.haigeshop.net/

サドルは77~84cmの7段階で調整可能

また、アップライトとリクライニングの2通りのポジションで運動できるのもGOODです

出典:https://www.haigeshop.net/

適正身長は155㎝~182cmですが、150cmぐらいまでなら利用できそうです

身長154cmの家族もサドルを2段上げた状態で問題なく使っていますよ

ハイガーのエアロバイク『HG-QB-J917B』の悪い点

  • 組み立てに時間がかかる
  • 細部の作りが雑な箇所がある
  • たたんで移動するには少し重たい
  • スマホ置きの真ん中にリセットボタンがある

僕が実際に使ってみて、「ここはちょっとイマイチだな」と思った点です

組み立てに時間がかかる

出典:https://www.haigeshop.net/

公式サイトには『組み立て簡単!』と書いてありますが…

僕1人で組み立てて、1時間もかかりました

説明書は図解が多く、ページ数も少ないので◎なのですが…

  • ハンドル、ペダル、サドルとそれぞれ組み立てて本体に取り付ける必要有
  • 本体が結構重い

という理由で時間がかかりました

女性1人で組み立てるには大変かもしれません

細部の作りが雑な箇所がある

気にならない程度ですが、よくよく見ると以下のような箇所があります

少しザラザラしている

青いビニールが残っている(心拍数モニターのセンサー)

使用する際には全く問題ないですけどね

たたんで移動するには少し重たい

電池式なのでコンセントが無くても利用でき、使用後は折りたたんでサッとしまえるのが売りのようですが…

移動するのは男の僕でも少し重たいです

なので、我が家では出しっぱなし

縦120cm 横60cmぐらいのスペースしかとらず、見た目がスリムで圧迫感もないので問題ないです

見た目がシンプルで圧迫感なし

ちなみに、マットは100均で買ったジョイントマットを敷いています

スマホ置きの真ん中にリセットボタンがある

リセットボタンの位置

リセットボタンを長押しすると、距離、時間、消費カロリーなどがリセットされてしまいます

スマホや本を置く際は少しずらして置きましょう

タブレットの場合はどうしてもリセットボタンの上にきてしまいます

最初からボタンの上に置いていればリセットされないので、途中でタブレットを持ち上げて再び置かないようにしましょう

ハイガーのエアロバイク『HG-QB-J917B』に対する他の人の評価、評判を確認

Amazonのカスタマーレビューはこんな感じです

出典:https://www.amazon.co.jp/

星5、星4が全体の8割以上です

全体的な評価は良いですね

星1、星2をの評価をつけた人は何が不満だったのでしょうか?気になりますよね

良いレビューはおいといて、悪い口コミ(星1つ、2つ)を徹底的に見てみましょう

異音がする

出典:https://www.amazon.co.jp/

ペダルを漕ぐと車体の前側から音がするというレビューがちらほら

初期不良の可能性大です

購入店に問い合わせましょう

取扱説明書、工具が無い

出典:https://www.amazon.co.jp/

説明書・工具が入ってない、工具のサイズが違うというレビューもありました

メーカーのミスだと思うので、購入店に問い合わせましょう 

斜めに傾いている

出典:https://www.amazon.co.jp/

斜めに傾いているというレビューも2件ありました

僕が購入したものは大丈夫でしたが…

傾きはありませんでした

当たり外れがあるのかもしれません

これも購入店に問い合わせですね

足が届かない

出典:https://www.amazon.co.jp/

短足だと身長168㎝でもキツイようです

ただ、一方で身長130㎝程度の子供も問題なく使えるというレビューもあります

出典:https://www.amazon.co.jp/

出典:https://www.amazon.co.jp/

僕が実際に使ってみた感じだと、150cmあれば問題なく使えると思います

130㎝~140㎝はさすがに厳しい気がしますけどね…

ハイガーのエアロバイク『HG-QB-J917B』はこんな人におすすめ

  • お金をかけたくない
  • シンプルだけど最低限の機能が付いたエアロバイクがほしい
  • 自分以外の家族も使う
  • 作業しながら漕ぎたい

実際に1ヶ月ほど使ってみて、『HG-QB-J917B』は値段の割にしっかりしていると感じました

毎日使っていますが全く問題なく使えています。

【2023年7月 追記】

購入してから2年半たちましたが、全く問題なく使えています。

一時期、ペダルをこぐたびに「カコカコ」と音がしていましたが、使っているうちに音はしなくなりました。

 

ただ、まれに初期の不具合があるようです

買ったばかりなのに不具合があった場合は、販売店に問い合わせるか、保証がついている場合は保証でなおしましょう

ハイガーのエアロバイクは本当に良い買い物をしたと思ってます。

2万円以下で買えてこのスペックなら十分です。

オススメですよ!

この記事を書いた人
8my

投資、生活が豊かになる方法を探すことが好き。大企業で社畜→2年半で逃げ出す→田舎で木こりに転職→節約生活→積立投資とブログ開始→豊かで自由な生活を送るために日々模索中。目標はセミリタイア。金融資産2,200万。34才。娘2人。このブログでは、仕事(林業)のこと、投資のこと、生活の質を上げるための方法を発信します。

8myをフォローする
健康
スポンサーリンク
シェアする
8myをフォローする

コメント