カテゴリーの階層をつけて、順番を並び替えてみた【Cocoon】

WordPress【Cocoon】

どうも8my(@8my__)です。

現在、WordPressテーマ Cocoonを使っています。

この度はサイドバーに表示される『カテゴリー』を少しカスタマイズしてみました。
なぜカスタマイズしたかというと…非常に見ずらいから。

カスタム前のカテゴリを見てください↓

まとまりがなく、ただ並んでいるだけ…

見る気が失せますね。

そこで、①カテゴリーに階層をつけて、②順番の整理をしてみました。

カテゴリーに階層をつける

まずは、カテゴリーに親カテゴリーを設定します。
管理画面の投稿→カテゴリーから設定できます。

既存のカテゴリーに親カテゴリーを設定する場合は、既存のカテゴリーを編集して設定します。
新規に子カテゴリーを作成する際は、赤丸の箇所で親カテゴリーを設定します。

次に、外観→ウィジェットからカテゴリーをクリック。
『階層を表示』にチェックを入れ保存します。

これで、カテゴリーの階層になってブログに表示されるようになります。

カテゴリーの順番を並び替え

ワードプレスでは、カテゴリーの順番を並び替える機能が無いので、プラグインをインストールする必要があります。

Category Order and Taxonomy Terms Orderというプラグインを使うと簡単にカテゴリーの順番を替えることができるようになります。

まずは、プラグインのインストール。
管理画面のプラグイン→新規追加から以下の画面に移ります。

そして、右の赤丸の箇所にCategory Order and Taxonomy Terms Orderをコピー&ペーストして検索。
その後、インストールして有効化します。

 

次に、管理画面の投稿→ Taxonomy Orderをクリック。

 

あとは、入れ替えたいカテゴリーをドラッグ&ドロップで移動するだけです。

最期に

カスタマイズ後のカテゴリーがこちらです。

親カテゴリーと子カテゴリーの違いもハッキリして少し見やすくなったんじゃないでしょうか?

コメント