良スキル保有のおすすめキャラクター【ファンタジーxダンジョンズ】

ファンタジーxダンジョンズ 攻略

対人戦(アリーナ、ギルド戦、鉱山)で活躍できるスキルと、そのスキルを保有するキャラクターをまとめました

ファンタジーxダンジョンズでは対人戦に勝つことで、ジェムやアリーナトークン、ギルドトークンなど貴重なアイテムが多くもらえるので、対人戦で勝つことでゲームを効率よく進めることができます。

スポンサーリンク

状態異常系スキル

火炎、冷気、呪いなどの状態異常系スキルは、敵に一定時間(3~5秒)継続してダメージを与えることができます。

状態異常といったらジワジワとダメージを与えるイメージがありますが、このゲームでは違います。1秒ごとに連続して大ダメージが入ります

1度だけ大きなダメージを与える攻撃スキルもありますが、状態異常系スキルに比べると少し微妙です。

なので、対人戦で勝つコツはいかに早く状態異常系のスキルを使って敵を倒すか
多少ステータスに差があっても、相手より早く状態異常系スキルを使うことができれば勝つことができます。

特に敵全体を状態異常にするスキルは、ゲージを3つ使用するものばかりなので発動は遅いですが強力。パーティーに最低1人は入れておくのが良いと思います。

スキル保有キャラクター
 敵単体敵全体

ルビーアビガイル
★★シリウス(後)
オリヴィア

オリヴィア
エスティー
カトリーヌ

★★★リシス

リオラ
リシス

  • 初期のレア度と、状態異常付与が『敵単体』or『敵全体』かで分けてあります。
  • 敵単体と敵全体の両方のスキルを持つキャラクターもいます。
  • (後)は最後方の敵を攻撃するスキルです。

ルビーとアビガイルは、SP回復力増加スキル(後述)も持っているので優秀。記憶のかけらも手に入れやすいので超越もしやすいです。

オリヴィアとリシスは敵単体、敵全体と両方スキルを持っているのでおすすめのアタッカー。

シリウスは敵単体ですが、最後方に攻撃するスキルを保有しているので後列のアタッカーを狙い撃ちできます。

SP回復力増加スキル

SPの回復力が増加するのでスキルゲージが早くたまります

繰り返しになりますが、対人戦で勝つコツは『いかに早く状態異常系スキルを使うか』なので、SP回復力も重要です。

パーティーに1人入れておくのがオススメです。

スキル保有キャラクター

ルビー
アビガイル

★★

 

★★★

アンジェリカ

気絶させる系

相手を3~5秒間行動不能にするのに加えて、スキルゲージを0に戻します
敵全員が気絶すれば勝ったも同然。

敵全体を気絶させるスキルは、使用するゲージが3つのものばかりで発動が遅いですが強力です。

スキル保有キャラクター
 敵単体敵全体

ピオナ

トリネ
★★

アザーク
ルシア

ルシア
★★★

モモ
ハルギル(後)

ヨウビ
スカイラーク

ルシアは敵単体、敵全体の両方のスキルを保有しています。

ハルギルは最後方にスキルを使うので、後列のアタッカーの動きを止めることができます。

気絶を防ぐスキルもあります。
ハルギルは自分のみ、スカイラークは味方全体を17秒間、気絶しないようにするスキルを保有しています。

回避増加、命中減少

10秒間、回避が増加(または相手の命中を減少)させ、相手の攻撃やスキルを避けまくります。

命中増加のスキルを使われない限り、そもそも攻撃が当たらないので状態異常にもなりませんし、気絶もしません
効果が継続する時間も10秒と長く優秀なスキルです。

スキル保有キャラクター
 回避増加命中減少

セリア

 
★★  
★★★ 

ピヨ

  • セリア、ピヨいずれのスキルも全体に対して効果があります。

回避増加、命中減少に対抗するための『命中増加』のスキルもセリア、ピヨのみしか使えません。

セリアの命中増加、回避増加の方がピヨの命中増加、命中減少よりもスキルの効果が上です。

スキルレベル38時点でのそれぞれのスキル効果(いくら増減するか)

 命中増加回避増加(相手の命中減少)
セリア1,2751,275
ピヨ939863
ただし、ピヨの命中減少のスキルは敵全体にダメージも与えます。

さいごに

ちなみに、自分は以下のメンバーでパーティーを組んでいますよ(2020年3月現在)。

パーティー1

パーティー2


以上、対人戦で活躍できるスキルと、そのスキルを保有するキャラクターの紹介でした。

もっとこうしたら良い!こっちのスキルの方が強い!ということがあれば、修正するので是非コメントで教えてくださいね。

ファンタジーxダンジョンズの概要、序盤の進め方については以下の記事を参考にしてください。

コメント