育児休業給付金(育休手当)の2回目はいつ振り込まれるのか。自分の例で具体的に解説!

子育て関係

どうも8my(@8my__)です。

育児休業給付金(育休手当)の2回目が振り込まれたので、振り込みまでの流れを紹介します。

育休手当の概要や初回支給までの流れについてはこちらの記事を参考にしてください。

1回目の振り込みまでの流れ

1回目の振り込みまでの流れは以下のとおりでした。

9月1日 育休開始

10月25日 会社がハローワークに関係書類を提出

提出書類は、確認票・支給申請書・休業開始時賃金月額証明書と添付書類として9月の賃金台帳または出勤簿、母子健康の写し。

11月7日 ハローワークが9月分の支給決定通知書交付

11月11日 銀行口座に1回目(9月分)の振込がある 
育休開始から、初回支給分が振り込まれるまでには2か月半かかりました。

8myは毎月の振り込みを選択しているので、育休開始から1か月半ぐらいで振り込まれるかなぁ~と思っていたんですが、意外と遅かったです。

育児休業給付金(育休手当)の振り込みは毎月か2か月分をまとめて隔月かを選択できます。
そして、育休手当は会社がハローワークに出勤簿等を提出して『従業員はその月に出勤していません!』と示さなければ振り込まれません。
毎月支給の場合は1か月分の出勤簿でOKなはずなので、隔月支給の場合よりも少し早く支給されると思ったんですが…そんなことはなかったです。

2回目の振り込みまでの流れ

会社が必要な手続きをすべてやってくれたので、2回目の振り込みまでに自分がした手続きは特にありませんでした(ほとんどの会社がそうだと思います)。

そして、1回目の育休手当が振り込まれた後、2回目の手当が振り込まれるまでにかかった期間は…

なんと約1週間ほどです。はや!!

11月11日 銀行口座に1回目(9月分)の振り込みがある

11月15日 ハローワークが10月分の支給決定通知書交付 

11月19日 銀行口座に2回目(10月分)の振り込みがある

支給決定通知書が交付されてから振り込みまでの期間は1回目と同様で4日でした。

さいごに

支給決定通知書を確認してみると受給資格確認年月日は10月31日になっていました。
どうやら、会社が10月分の出勤簿をすぐにハローワークに提出してくれたようです。

そろそろ支給決定通知書が届いてもいい頃なのに届かない…という方は会社に確認するのがいいと思います。

コメント