残高の確認方法は?有効期限は?アトム株主優待まとめ

株式

どうも8my(@8my__)です。

この記事では、アトム株主優待カードのポイント残高の確認方法やポイントの有効期限などの情報をまとめました。

アトムの概要

アトムは「にぎりの徳兵衛」や「ステーキ宮」などを運営する飲食チェーンです。

ジャンルは寿司、カラオケ、イタリアンまで取り扱っており、かなり幅広いです。

出典:アトム公式ホームページ

親会社は外食大手のコロワイド。

『かっぱ寿司』を運営するカッパ・クリエイト、『牛角』や『しゃぶしゃぶ温野菜』を運営するレインズインターナショナルなどが同じグループ会社です。

株主優待ポイントについて

アトムの株主になると、アトムが運営する各店舗で使える優待ポイントが優待カードに付与されます。

1ポイント=1円として飲食代金を支払うことができます。

アトムの優待ポイントは、かっぱ寿司や親会社のコロワイドの各店舗でも利用できます。
ただし、レインズインターナショナルが運営する牛角、しゃぶしゃぶ温野菜などでは利用できないので注意が必要です(2019年11月時点)。

保有株数と付与される優待ポイント

保有株数によって付与されるポイントが以下のように異なります。

100株~500株未満  2,000ポイント(2,000円分)
500株~1,000株未満 10,000ポイント(10,000円分)
1,000株以上一律 20,000ポイント(20,000円分)

ちなみに8myは100株保有しています。

2,000ポイントが年に2回、1年で合計4,000ポイントが付与されますよ。

ポイントが付与される時期

優待は年に2回。

3月末に株主名簿に載っていれば6月、9月末に株主名簿に載っていれば12月にポイントが優待カードに付与されます。

ポイントの有効期限

有効期限はポイント付与日より1年間です。

近くにコロワイドグループの店が無いよ!という方は、株主優待ポイントで日本各地の特産品をもらうこともできます。

残高の確認方法

前述のとおりアトムの優待ではカードにポイントが付与されます。

優待券なら、ぱっと見て「あと何円分残ってるな」とすぐわかりますが…
優待カードだと分かりづらいですよね。

お店で会計をする際に「優待カードで!」とカードを出したにも関わらず「お客様…ポイント残高が0なんですが…」なんて恥ずかしいことにならないように、ちゃんと確認しておきましょう。

アトムの株主様専用サイトで確認する

アトムの公式ホームページのIR情報「株主様ご優待」から残高を確認できます。
『アトム 優待』で検索すれば出てくると思います。

まず、『株主様専用サイト』をクリック。

次にログインIDとパスワードを入力します。

IDは優待カードの裏にかいてある番号になります。

パスワードは、初期設定の場合は株主番号です。
株主番号はアトムからの郵便物に記載されています。

「自分が設定したパスワードを忘れた!」「株主番号が分からない!」という場合はご優待ポイントサービスセンター(0570-03-0312 / 045-228-9671)(受付時間 9:00~20:00)に連絡しましょう。

8myも株主番号がわからなくて電話しました。
普通郵便で株主番号が記載された書類を郵送してくれましたよ。

店舗で直接確認する

店舗に行って店員さんに直接きいてポイント残高を確認するのもいいでしょう。

8myは店舗で食事する前に、よくこうやってポイント残高を確認しています。
こっちの方がネットで確認するよりも早いです。

さいごに

アトムの株主優待は使用できる店舗が多く非常に使い勝手が良いです。

また、100株で年間に4,000円相当の優待ポイントが付与されるので、優待利回りも4%と高くなっています。
配当も年間で200円だけど出ますしね(2019年11月1日 時点)。

8myもずっとホールド予定のお気に入りの銘柄です。

コメント