日産自動車の使いづら~い優待がようやく使えた。

株式

8myは昨年の夏に日産自動車の株を購入しました。
購入した理由は2つ。

1つ目は、なんといっても高配当だったから。
8myが購入した時点で、利回りは5%オーバー。
しかも毎年増配のように増配している…
綺麗な右肩上がりや…これは、買うしかない!と思いましてね。

配当金推移(※日産自動車ホームページより引用)

2つ目は、8myの日産自動車に対してのイメージが良かったから。
8myの父親がディーラーの所長(?)と中学校の同級生で仲が良く、8my家はず~っと日産にお世話になっています。
長年、家族の車はALL日産です 笑

しかし、8myが株を購入して1か月ほどで…
ミスタービーン似の会長のことでゴタゴタしだして株価は下落。
さらに、ブラッククリスマス、フラシュクラッシュの影響でまたまた下落。
今は少し持ち直してきましたが…
8myは、日産自動車株で現在約15,000円の含み損を抱えています orz

 

こんな状態なので、配当を減らされると非常にしんどいです 笑

会長のゴタゴタを早く収拾してもらいたいですね。

そんな、日産自動車株ですが株主優待があります。
これがまた癖がつよい!


『正規販売店で、日産車(新車)を購入してくれる人を株主が紹介したら、株主に5,000円相当のギフトカード、日産車を購入してくれたお客さんにも5,000円相当のカタログギフトをプレゼント』というもの。

この『新車』ってのが、ひじょ~にハードルが高い。
新車なんて、自分が買った瞬間に価値が大幅に下がるし、8myなら絶対買いません。
もちろん、家族にも勧められません。

そんな中、父親から「隣の家が日産車の新車を買う」という情報をGET。
即行で、隣の家に「日産の優待を使って~」とお願いしました 笑
もちろん、購入者も5,000円分のカタログギフトをもらえるので、喜んでOKしてもらえましたよ。

ふぅ…これで、含み損を少し回収できたぜ…

使いづらい優待がようやく使えました。
でもこの優待、5,000円分なので使えれば効果はバツグン。
購入者も得なので、『日産で新車を購入する』と既に決めている人には勧めやすいです。
まぁ、そういう人を見つけるのが超難しいんだけどね。

これからも、村の中や、職場、友達で日産の新車を購入する人がいないかアンテナを常にはっておきます。

あ…もしかして…
日産のディーラーの前でずっと待っておけば…

コメント