放置ゲーム『Left』。序盤攻略情報

Left 攻略

どうも8my(@8my__)です

今回は序盤をプレイして気づいたこと、ちょっと効率よくプレイする方法をまとめてみました。

『Left』の概要については以下の記事を参考にしてください。

スポンサーリンク

おすすめな武器の組み合わせ

序盤はキャラクターのステータスも低く、出撃してもすぐにやられてしまいがちです。
倒される度に所持金が減ってしまうので、新しいキャラクターの雇用や武器の強化ができなくなってしまいます。

なので、キャラクターのステータスに大きく影響する武器の組み合わせが重要。
序盤で一番おすすな武器の組み合わせは、ずばり槍+槍です。

HPと攻撃力が上がるので敵の攻撃を耐え、さらに敵を倒すことができます。
盾+斧でもHPと攻撃力が上がりますが、槍+槍の方が少しステータスが上です。
(追記:2019年10月現在では最大まで強化した場合、槍+槍より、盾+斧の方がほんの少しステータスが上です。)

素早さは序盤はあまり重要ではないと思います。
手数を稼いでも攻撃力が弱いと敵を倒せませんし、HPが低いと敵に1撃で倒されてしまいます。

腕輪を装備しているキャラクターがいれば槍に代えてしまいましょう。
ちなみに8myは、最初は全員を槍+槍にしました。

武器の購入と売却の値段が同じなので簡単にできます。

アイテムは基本的に売却

敵を倒して得たアイテムは基本的に売却をして所持金を稼ぎます。
『癒しの雫』や『砕けた心』も使う必要はないです。
使用してホームに帰るより、倒されてホームに帰る方が安上がりなことも多々ありますからね。

一番良いのは倒されずにホームに帰還することですが…
そのコツは『おすすめ帰還体力』のところで後述します。

敵に倒されて所持金がどんどん減ってしまう…
ホームが襲われて所持金が増えない!
そのような場合はあえてアイテムで保有しておきましょう。
アイテムで保有していれば敵に倒されても減る心配はありません。
そして所持金が必要な時に、アイテムを一気に売却します。

(しょうちゃんさんより情報提供)

まずは仲間集め

所持金を集めたらまずは仲間を全員集めた方がいいです。

武器を強化してもいいですが、キャラクターの数が少ないとキャラクターはどんどん階層を進んでしまい、ホームが空くことが多くなってしまいます。
ホームが敵に襲撃されると所持金が減ってしまうので仲間を集めて人海戦術でカバー。
誰かをホームでずっと待機させてもいいですが、これだと経験値が入らないので効率が悪いです。

次はひたすら武器の強化

仲間が全員集まったら、次は武器の強化。
『破壊の旋律』を合成していきます。
最初は破壊の旋律が数個で強化ができるんですが、徐々に数が増えていきます。

3桁を超える数の破壊の旋律が必要になってくるともの凄くお金がかかります。
この点からも、まずは仲間を揃えてしまう方が効率が良いです。

また、ステータスアップ系の薬を使うのは武器の強化がすべて終わった後でOKでしょう。
ステータスアップ系の薬は値段が10,000コインもするのにステータスが1しか上がらず効率が悪いです。

おすすめ帰還体力

帰還体力を設定しておけば、そのHP以下になるとキャラクターは自動でホームに帰還し始めます。
しかし、残っている体力が低すぎるとホームにたどり着くまでに倒されてしまいます(倒されると所持金が減ります)。
そこで意外と帰還体力の設定が重要になってくるのですが、おすすめは70%です。
60%だと帰り道の途中で倒されてしまうことが多い。
80%だとすぐに帰還を始めてしまう(階層が進まない)。
そこで丁度良いのが70%かなと8myは考えています。

上の敵情報(上の画像)を見てもわかると思いますが、丁度良い塩梅のところで帰還してくれるので到達階が2700階の今でも低階層の敵は一掃されています(そしてホームが襲われることも無いです)。

ある程度進めたら素早さを上げるのもあり

ある程度キャラクターのレベル上げ、装備の強化が進んだら、腕輪、剣、杖などを装備して素早さをあげるのもありです。
装備を外しても攻撃力、HPもある程度確保できているので敵に倒されにくくなっているからです。

また素早さが早い方が経験値が入るスピードも速くなります。
キャラクターのレベルが上がってくると、素早さの上がりにくいキャラクターはレベルが低い状態で取り残されてしまうので武器を変えて調整するのが良いと思います。

経験値は基本的に1秒に1入りますが、速度(S)が上がると約30数秒置きに2入るようになります。
ただ、ホームでの待機時間、休息時間には全く経験値が入りません。
速度(S)を上げまくるより、なるべく長い時間移動できるようにした方が経験値効率は良さそうです。(ポルックスさんより情報提供)

最後に

以上、放置ゲーム『Left』の序盤攻略のまとめでした。

「もっとこうした方が良い」ということがあれば是非コメントで教えてください。

Left 攻略
スポンサーリンク
8myをフォローする
8myが投資で自由を目指すブログ

コメント

  1. ささいなネタで大した事はないのですが、
    アイテムの売買などしてる時に
    リアルタイムで敵にやられて所持金が下がる~
    とかありますね。

    所持金の残高が100~999の時に、
    武器強化アイテムとか買えませんので、
    放置してると、減るリスクがあります。

    なので、すかさず回復アイテム100などを
    買えるだけ買って、ストックしています。

    ショップでまとめて売却し、
    一気に強化アイテムを買ったり・・
    みたいに、やっています。

    参考になって助かってます。
    ありがとうございます。

    • しょうちゃん さん

      なるほど。良い方法ですね。
      記事に追記しておきます。

      情報提供ありがとうございます。

  2. レベルアップについてですが、速さに関係なく経験値は1秒に1入るので速さが遅いからってLvが置いてかれることはないかと。
    むしろ、うちの一人だけ早さ1500まで上げたペクルックスさんは他の面子がLv287~Lv280なのにLv264と一人置いてかれてます。

    レベル差は経験値が入らない時間=キャンプで体力を回復させている時間が多い為だと思います。
    固まって動かずに一人で突っ走るので戦闘回数が多い&体力全快の敵と当たり安くてすぐに帰還することになるのでペクルックスさんはレベルが上がり難いですね。

    武器データとステータス比較大変見やすかったです。
    参考にさせて頂きます。

    • ポルックスさん

      情報提供ありがとうございます。
      28、29秒置きに経験値が2入りますが、これも速さとは特に関係なさそうですね。
      記事を修正します。
      今後ともよろしくお願いします。

  3. ハッキリとした法則はわかりませんが、
    S=素早さについて・・です。

    250(299以下)くらいだと、
    一秒につき、経験値が1入ってる感じです。
    20秒で経験値は20はいります。

    300~にしてカウントを見てると、
    20秒くらいで21入ってるかんじで、
    たまに一秒に経験値が2増える時があります。

    規則性や正確な法則はわからないですが、
    Sは300ぐらいごとに、20秒ごとに+1してるんでしょうかね。

    推測ですが
    300で20秒ごとに+1
    600で20秒ごとに+2?
    900で20秒ごとに+3?
    みたいな感じじゃないかと。

    素早さを上げると・・・
    確かに経験値のたまる速度は増えますが、
    行き来してる間しか貯まりません。
    素早さを優先した装備をつけると、
    体力が削られるので、
    結果的に敵にやられやすくなったり、
    ホームに帰還する率が増え・・
    ホームで回復してる間は
    経験値が入りません。

    変に素早さを上げるより・・
    体力や攻撃力を上げて、
    移動しまくってる方が
    経験値稼ぎや、
    アイテムドロップ率とか、
    あがるかも・・ですね。

    • しょうちゃん さん

      速度が736のカフと、速度が431のポルックスで2増えるタイミングを比べてみましたが、特に違いはありませんでした。
      おっしゃるとおりで、速度をあげるよりもなるべく長く移動している方が経験値の効率は良さそうです。

      • 管理人さま、情報ありがとうございます。

        700と400でも、差がうまれないんですね・・。

        まだ序盤で、上がレベル60、40~50が大半。
        一番下が30台がいてて、
        素早さを上げたら、差が埋めれるのでは?
        と思って、杖と剣の組み合わせで
        様子を見てましたが、
        寄り道になってしまった・・感じでした。

        みんな同じ組み合わせの装備にしてると、
        正直見飽きてくるので、
        (キャラの特徴はわかりやすくて良いですが)
        能力違うキャラにあわせて、
        組み合わせを買えたりして、
        気楽にやろうと思います。

        20秒ごと20、仮に21もらえたとしても、
        帰還してる回数が多くて
        違和感しか無く~でした。

        素直に能力の高い装備の組み合わせにして、
        レベルの低いキャラほど、
        強化していき差を埋めた方が
        セオリーでしょうかね。

        返信ありがとうございます。

  4. 速さと経験値の関係ですが、恐らく敵を倒す(ダメージをも与える?)と追加で1経験値がもらえるのだと思います。
    速さは上げるほど毎秒進む階層が増えて(S/1000階層)いきますから、速さが早いほど敵に出会う確率が増えて経験値が入りやすくなるのだと思います。

    • カフちゃんかわいい さん

      情報提供ありがとうございます。
      敵を倒すことでも追加で1入るんですね。
      また確認してみます(確認するのがちょっと難しそうですが)。

      敵と遭遇していない時でも一定間隔で追加の1経験値が入るのは確認済みです。

      いずれにしても、あまり速さを上げ過ぎて敵との遭遇率が上がり、敵に倒されてホームでの待機時間が長くなることは経験値効率を下げそうですね。

      • 私の方のSが14000程のカフちゃんで見た所、経験値が2~3入った時にログを見ると敵を倒してるので、何らかの関係はあるように思います。

        経験値効率は個人的な感想だとやはりSを上げ続けていたほうが被弾率も減るので上がりやすいように思います。
        (まぁ正直レベルでステータスを上げるより薬で上げる方が楽なので、金策を考えた方が攻略は楽だと思います。)