放置ゲーム『Left』。3か月プレイして気づいたことまとめ【序盤プチ攻略】

8myの日常

4月からプレイしている究極の放置ゲーム『Left』(ゲームの概要はこちら)。

タイトルでは3か月プレイしたと書いていますが、実質のプレイ時間は合計して2時間ぐらいですかね。
マジでやることありませんから。

最近では、週末に5分ほどゲームを起動するだけになっています 笑

それだけしかプレイしていないのに、放置するだけでめっちゃ強くなっています。
現在は2700階を突破したところ。

キャラクターレベルは250~300ぐらいです。
2019年6月30日時点で仲間にできるキャラクター23人はすべて揃っています。

今回は序盤をプレイして気づいたこと、ちょっと効率よくプレイする方法をまとめてみました。

おすすめな武器の組み合わせ

序盤はキャラクターのステータスも低く、出撃してもすぐにやられてしまいがちです。
なんど200階のケサランパサランにボコられたことか…
倒される度に所持金が減ってしまうので、新しいキャラクターの雇用や武器の強化ができなくなってしまいます(このゲームは所持金を失わないことが大切です)。

そこでキャラクターのステータスに大きく影響する武器の組み合わせが重要になってきます。
序盤で一番おすすな武器の組み合わせは、ずばり槍+槍

HPと攻撃力が上がるので敵の攻撃を耐え、さらに敵を倒すことができます。
盾+斧でもHPと攻撃力が上がりますが、槍+槍の方が少しステータスが上です。

ぶっちゃけ、素早さは序盤はあまり重要じゃない気がします。
手数を稼いでも攻撃力が弱いと敵を倒せませんし、HPが低いと敵に1撃で倒されちゃいますからね。

腕輪を装備しているキャラクターがいれば槍に代えちゃっていいと思います。
ちなみに8myは、最初は全員を槍+槍にしました 笑

武器の購入と売却の値段が同じなので簡単にできます。

アイテムは基本的に売却

敵を倒して得たアイテムは基本的に売却をして所持金を稼ぎます。
『癒しの雫』や『砕けた心』も使う必要はないです。
使用してホームに帰るより、倒されてホームに帰る方が安上がりなことも多々ありますからね。

まぁ、一番良いのは倒されずにホームに帰還することですが…
そのコツは『おすすめ帰還体力』のところで後述します。

まずは仲間集め

所持金を集めたらまずは仲間を全員集めた方がいいと思います。
武器を強化してもいいですが、キャラクターの数が少ないとキャラクターはどんどん階層を進んでしまい、ホームが空くことが多くなってしまいます。
ホームが敵に襲撃されると所持金が減ってしまうので仲間を集めて人海戦術でカバー。
誰かをホームでずっと待機させてもいいですが、これだと経験値が入らないので効率が悪いですしね。

次はひたすら武器の強化

仲間が全員集まったら、次は武器の強化。
『破壊の旋律』を合成していきます。
最初は破壊の旋律が数個で強化ができるんですが、徐々に数が増えていきます。

3桁を超える数が必要になってくるともの凄~くお金がかかります…
ゲームをインストールしてから3か月もプレイ(放置)しているんですが、まだ全員の武器を最強にまで強化できていません。

この点からも、まずは仲間を揃えてしまうのが良いですね。

また、8myはステータスアップ系の薬は一切使っていません。
値段が10,000円もするのにステータスが1しか上がらないので。
これだったら、武器を強化する方が効率が良いと思います。

おすすめ帰還体力

帰還体力を設定しておけば、そのHP以下になるとキャラクターは自動でホームに帰還し始めます。
しかし、残っている体力が低すぎるとホームにたどり着くまでに倒されてしまいます(倒されると所持金が減ります)。
そこで意外と帰還体力の設定が重要になってくるのですが、おすすめは70%です。
60%だと帰り道の途中で倒されてしまうことが多い。
80%だとすぐに帰還を始めてしまう(階層が進まない)。
そこで丁度良いのが70%かな~と8myは考えています。

上の敵情報(上の画像)を見てもわかると思いますが、丁度良い塩梅のところで帰還してくれるので到達階が2700階の今でも低階層の敵は一掃されています(そしてホームが襲われることも無いです)。

ある程度進めたら素早さを上げるのもあり

ある程度キャラクターのレベル上げ、装備の強化が進んだら、腕輪、剣、杖などを装備して素早さをあげるのもありです。
装備を外しても攻撃力、HPもある程度確保できているので敵に倒されにくくなっているからです。

また素早さが早い方が経験値が入るスピードも速くなります。
キャラクターのレベルが上がってくると、素早さの上がりにくいキャラクターはレベルが低い状態で取り残されてしまうので武器を変えて調整するのが良いと思います。

最後に

以上、放置ゲーム『Left』の序盤プチ攻略のまとめでした。
「もっとこうした方が良い」ということがあれば是非コメントで教えてくださいね。

また、『Left』はゲームは好きだけど、ゲームに時間を取られたくない!っていう欲張りな方には本当にピッタリだと思います。
3か月プレイしてそう思う気持ちが強くなりました。

是非インストールして完全放置してみてください。

コメント