【99%の人が該当】社会人になってもやりたいことが見つからない訳

仕事

こんにちは!

8my(@8my__)です


こんな悩みがありませんか?

  • やりたいことが見つからない
  • 今の仕事を続けていいのか…
  • 自分の好きなことってなんだ?

『好きなこと』が分からなくて悩んでいる人は多いと思います

「好きなことを仕事にしなさい」というような成功哲学が世の中にあふれているので、なおさらですよね

しかし、焦ったり不安に思う必要はありません

99%の人は社会人になっても、やりたいことが見つからないのが普通です

理由は、

99%の人が『好きなこと』ではなく『好きな状態』を重視するbeing型

だからです

今回の記事では、being型の人について深掘りします

▼ 参考文献

スポンサーリンク

『to do型』と『being型』の違い

まず、はじめに。

世の中の人は2種類に分けられます

  • to do 型
  • being型

あなたはどちらでしょうか?

それぞれ特徴を見ていきます

to do 型

『こと』に重きをおく人(全体の1%)

特徴

  • 常に「何をするのか」でものを考える

  • 夢や目標が明確
    医者になりたい、曲を作りたい など

being型

『状態』に重きをおく人(全体の99%)

特徴

  • どんな人でありたいか、どんな状態になりたいかを重視する

  • 夢や目標が明確でない
    尊敬される人になりたい、経済的に自由になりたい など

世の中の99%の人がbeing型

to do型の人は超レアです

being型の人は『好きなこと』を探す必要はない

「好きなことが見つからない!」と悩んでいるなら、あなたもbeing型の可能性大です

であれば、無理に好きなことを見つける必要はありません

なぜなら、重視するのは『こと』ではなく『状態』だから

「心からやりたいことを仕事にしなさい!」

というような成功哲学は1%のto do型の人が言っていることなので、そもそもbeing型には当てはまらないんですね

being型の人が仕事を楽しむための条件

being型の人が仕事を楽しむためには、『こと』ではなく『状態』を重視する必要があります

具体的には以下の2つを適切にします

  • 自分の状態
  • 環境の状態

それぞれ見ていきましょう

自分の状態を適切にする

『自分の状態』とは、

  • 自分に適切な市場価値があるか
  • 自分を信頼できるか

です

自分に適切な市場価値があるか

=自分のスキル・経験値が仕事と釣り合っているか?

ということ。

仕事の中でスキルや経験を積んで、どんどん成長できる!そんな職場が理想的です

仕事が単調すぎたり、難しすぎるのは良くないです

自分を信頼できるか

=自分に嘘をついてまで仕事をしていないか?

ということ。

例えば、『価値が無いと分かっている物を売る』など

自分の事が嫌いになり、仕事を楽しむことができません

環境の状態を適切にする

次に、『環境の状態』とは

緊張と緩和のバランスが心地いいか

です

  • ブラック企業で成果ばかりを求められ、ずっとプレッシャーがかかる
  • 宝くじが当たったから、全く仕事をしない

実はこれ、両方良くないんです

RPGゲームでもずっとBoss戦が続いたり、雑魚しか出てこなかったらつまらないですよね

緊張と緩和が交互にくる。そんな状態が理想です

being型の人が仕事を楽しむには

自分の状態

  • 自分に適切な市場価値があるか
  • 自分を信頼できるか

環境の状態

  • 緊張と緩和のバランスが心地いいか

を考えないといけないんだね

being型の人が『ちょっと好きなこと』を見つける方法

とはいえ、嫌いなことを仕事にするよりも、ある程度好きな仕事をした方が幸福感は増します

『心から好きなことが見つからない』being型の人が、『ちょっと好きなこと』を見つけるコツは

得意なことを好きなことに近づけることです

自分には得意なものなんてない…

そう思っている方は、以下のようなものを探してみてください

  • 他の人から「上手!」と言われるが、自分ではピンとこないもの
  • 普段の仕事で苦にならないもの

自分が『気づいてないだけ』かもしれませんよ

さいごに

99%の人がbeing型なので、

『社会人になっても心からやりたいことが見つからない』のは当たり前です

探し続けても永遠に迷子のままなので止めましょう

being型の人は

  • 自分』と『環境』の状態を適切にすること
  • ちょっと得意なことを探すこと

を意識してみてくださいね

参考文献の紹介

今回、参考にした本『転職の思考法』では

  • 転職に成功するための考え方
  • 楽しく働くためのコツ

などが物語風にまとめられており、非常に読みやすいです

仕事について悩んでいる方は一読の価値ありです

この記事を書いた人
8my

投資、生活が豊かになる方法を探すことが好き。大企業で社畜→2年半で逃げ出す→田舎で木こりに転職→節約生活→積立投資とブログ開始→豊かで自由な生活を送るために日々模索中。目標はセミリタイア。金融資産2,200万。34才。娘2人。このブログでは、仕事(林業)のこと、投資のこと、生活の質を上げるための方法を発信します。

8myをフォローする
仕事
スポンサーリンク
シェアする
8myをフォローする

コメント