【2分でわかる】大富豪の仕事術(感想・要約まとめ)

思考・習慣
この記事はこんな人におすすめ

  • 『大富豪の仕事術』の要約が知りたい

  • お金持ちになりたい

 

こんにちは!

8my(@8my__)です

今回は、『大富豪の仕事術』の要約と感想をサクッとまとめました

著者:マイケル・マスターソン

  • 年商10億円以上の会社を複数保有するスーパー企業家

  • コンサルタントとしても実績多数

 

本書では、大富豪の『仕事術』や『思考法』を学べます

これを真似ることで

成功に近づくことができる

と著者は言っています

 

ちなみに、本書の最重要ポイントは、

プランを立て、行動すること

具体的なプランの立て方まで紹介されているのが◎です

どんな本なのか、早速みていきましょう!

 

スポンサーリンク

『大富豪の仕事術』の目次

PART1
充実した人生のためのマスタープラン

PART2
一番の夢を現実のものに変えるには

PART3
毎日を実りあるものにするために

PART4
より豊かな、より楽しい人生をつくりだす

PART5
成功するために必要な努力

PART6
成功者のスキル

PART7
成功への障害

PART8
富を築く
総ページ数は、317ページ
ビジネス書の要点をギュッとまとめたような本でした
 
▼ 良かった点
  • プランの立て方など、具体的な手法が載っている

  • 図や箇条書きが使われていて、読みやすい

▼ イマイチだった点

  • もともと洋書なので読みづらい部分があった(自分は)

  • ページ数がちょっと多め

ビジネスマンなら、読んで損はない本だと思いますよ!

次は、内容を見ていきましょう↓

 

プランを立て、行動する【最重要の仕事術】

『行動することが大事』

これは、多くのビジネス書で言われていることですね

ただ、その前にプランを立てるようにしましょう

やみくもに行動するのは×です

 

成功のために『プランを立てる』

プランを作る手順は以下のとおり

  1. 自分にとって重要なものを知る

  2. 7年後のゴールを定める

  3. 1年、1か月、1週間、1日ごとの目標・課題を設定する

それぞれ、見ていきます↓

 

1.自分にとって重要なものを知る

自分にとって何が重要か分からない…

そんな場合は、自分の葬式をイメージしましょう

そこで、みんなから何と言ってもらいたいか

これが、『=自分にとって重要なこと』です

 

例えば、

  • 大成功を収めて、裕福に暮らしていたよな…
    ⇒成功、お金持ち、稼ぐ

  • 家族思いの父親だった
    ⇒やさしさ、家族との時間

といった具合です

 

2.7年後のゴールを定める

自分にとって重要なものが分かったら、7年後のゴールを定めます

例えば、『お金』が自分にとって重要な場合、

『7年後に資産3,000万円を作る』

というようなゴールがいいでしょう

 

▼ ゴールを定める上でのポイント4つ

  • 具体的か
    ×『お金持ちになる』
    〇『資産3,000万円を作る』

  • 実行可能か
    ×『宝くじを当てる』
    〇『副業をする』

  • 時間を意識しているか
    〇『7年後に資産3,000万円を作る』

  • 現実的か
    ×『7日後に資産3,000万円をつくる』

 

また、7年後のゴールが決まったら紙に書き出しましょう

紙に書き出すことで、ゴールに到達する可能性がグンと上がることが、複数の研究でわかっています

研究論文は省略。詳しくは『大富豪の仕事術』p,44~を参照

 

3.短期の目標・課題を設定する

7年後のゴールに基づいて、

  • 1年後のゴール
  • 今月の目標
  • 1週目の目標
  • 1日目の課題

を決めていきます

ゴールを達成するために必要なことを、小さな課題に分けるイメージです

例えば、

  • 7年後のゴール
    資産3,000万円を作る

  • 1年後のゴール
    副業で月に10万円稼ぐ

  • 今月の目標
    副業で月に1万円稼ぐ

  • 1週目の目標
    副業を始める

  • 1日目の課題
    どんな副業があるか調べる

といった感じ

ゴールは大きいですが、1日1日の課題は小さいため、取り組みやすいのがポイントです

プランができたら、行動に移しましょう!

 

毎日少しずつ『行動する』

  • 翌日に取り組む『課題リスト』を前日の終わりに作成する

  • 7年後のゴールを達成するための課題を朝一にやる
    ⇒朝一は集中力が高い。メールチェックなどの雑務はしないこと

  • 100%正しい、絶対確実になるまでボンヤリ待たない
    ⇒失敗のリスクは行動しないリスクより大きくない(失敗を生かせば、次はより賢くやれる)

  • 行動することによってモチベーションが生まれ、継続することが容易になる
    ⇒とにかく行動が大事

  • 進捗状況を定期的にチェックする
    ⇒モチベーションアップにつながり、達成の可能性が高くなる

以上が、本書の最重要ポイント『プランを立てる→行動する』でした

『大きなゴールを、小さな課題に落とし込んでから行動する』のがミソですね

 

時間を有効に使うために【その他の仕事術】

  • 早起きをする
    朝は集中できるので、仕事を多くこなせる

  • 6~8時間は寝る、疲れたら仮眠をとる
    睡眠不足だとパフォーマンス↓

  • テレビを捨てる
    どうでもいい情報ばかり。時間の無駄。

  • ネットは1日1時間までしか使わないようにする
    目的の無いネットサーフィンは膨大な時間を浪費する

  • 将来の自分に見返りがあるものに、時間とお金を使う
    毎日の行動の選択は、投資と一緒

  • パレートの法則を意識する
    していることの20%によって、80%が達成される。20%がどれかを考える

  • 感情を切り離す
    怒り、憂鬱で生産性↓。また、楽しみも台無しにしてしまう。

  • 苦手なことは、徐々に負荷を上げていく
    少しずつできるようになる

  • 謙虚である
    周りから愛され、協力を得やすいので、早く簡単に学べる

  • メンターを見つける
    落とし穴を避けながら成長、成功に向かって進める

『時間』=『自分の命』

そして、『時間』はお金でも買えない、一番大事な資源

億万長者は時間をとても大事にしています

 

一般人と億万長者の思考の違い【思考法】

分からない問題に直面した時

  • 一般人:わかっているフリをする
  • 億万長者:とにかく質問する

⇒億万長者は『知識=パワー』だと知っている

新商品を見た時

  • 一般人:どうやって手に入れようか考える
  • 億万長者:自分の業界で、似た製品を作れないか考える

⇒億万長者は企業家精神を持っている

成功者を見た時

  • 一般人:「ラッキーな奴だ」「インチキ野郎め」と考える
  • 億万長者:「成功の秘訣は何か?」「どうやったら自分にもできるだろう?」と考える

⇒億万長者は成功者から学ぼうとする

現状に対して

  • 一般人:現状を受け入れる
  • 億万長者:より良くしようとする

⇒億万長者は現状が優れている場合でも、さらに良くしようとする

変化に対して

  • 一般人:抵抗する
  • 億万長者:歓迎する

⇒億万長者は、見える範囲から一歩だけ外に出る(少しだけ変化させる)

一般人と億万長者では、考え方が大きく違うね

 

みんなの感想

さいごに

本書を読んで、

  • プランを立ててから行動すること(仕事術)

  • 一般人と億万長者の思考の違い(思考法)

がよくわかりました

自分の生活にも、少しずつ落とし込んでいきたいですね

 

本書では他にも、

  • あなたの人生のスコアがわかるテスト

  • 成功するために必要な5つの言葉

  • 稼ぐ時間をつくる4つのポイント

  • 1日4時間労働で充実した生活を手に入れる

  • 大成功を収めた麻薬中毒者の3つの習慣

  • 大きくジャンプするタイミングの見極め方

  • 「うつ」を克服する9つのステップ

  • お金を3年ごとに倍増させる5つの秘訣

など、非常に役立つ内容が満載でした

何度も繰り返して読む価値がある良書だと思います

気になった方はぜひ手に取ってみてくださいね

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事を書いた人
8my

投資、生活が豊かになる方法を探すことが好き。大企業で社畜→2年半で逃げ出す→田舎で木こりに転職→節約生活→積立投資とブログ開始→豊かで自由な生活を送るために日々模索中。目標はセミリタイア。金融資産2,200万。34才。娘2人。このブログでは、仕事(林業)のこと、投資のこと、生活の質を上げるための方法を発信します。

8myをフォローする
思考・習慣読書
スポンサーリンク
シェアする
8myをフォローする
8myが投資で自由を目指すブログ

コメント