maneoがようやく年間取引報告書を掲載してくれた。と思ったら延滞発生の報告でした…またかよ…

ソーシャルレンディング

maneoの年間取引報告書がまだ掲載されません。
例年だと1月下旬には、アップされているようなのですが、今年はまだ。
8myが使っている他のソーシャルレンディング会社、FX会社はみんな年間取引報告書を既に掲載してくれているのにmaneoだけが遅れています。

maneoさん早くしてくれよ…
確定申告できないじゃないか…

今日の朝も、maneoのホームページでお知らせが更新されていないか確認。
なんと、更新されていました。

延滞発生に関するご報告です!
それじゃねぇんだよな…ていうか、また延滞かよ…
この度、延滞が発生したのはこちらの案件↓

利回りは6%。
maneoの投資案件の中では、利回りは普通ぐらいの案件です。
最近は利回り9.5%なんてのもあるからね。
8myも利回り9%の案件に13万円ほど投資をしているので、ちょっと不安です。

この度、延滞が発生した案件の詳細はこちら↓

maneoがC社に16億の貸付をして、C社はそれをそのままDM社に貸付。
DM社は不動産に投資して、その後不動産を売却しようというもの。
不動産担保付きでわるくない案件だと思います。

今回の延滞の詳細は、『DM社が投資した不動産が当初の予定どおり売れない…』→『隣の土地の所有者と相談して、うちの土地と隣の土地をまとめて売ろう』→『相談に時間がかかって、売るのが遅れているよ~。だから3月の下旬までもうちょっと待ってくれよ~。』ってことみたいです。

売却予定先との売買契約は締結済みで、それに伴う手付金も受領済みのようですが、案件に投資された方は不安でしょうね。

ちなみに、8myはこの度はセーフでした。
maneoは今年に入ってから既に2度目の延滞で、なんだか最近怪しいので8myもいつヒットするかわかりませんが…

maneoへの追加投資は当分見送ろうかな…
既にmaneoの口座内にある資金だけで運用しようと思います。

そして、maneoさん。延滞の報告で忙しいのかもしれませんが、早く年間取引報告書を掲載してくださいよ…

コメント