maneoから無事に元本が返ってきました。もちろん再投資!

ソーシャルレンディング

昨年の7月から始めたソーシャルレンディング投資。
今のところは、元本も減らずに順調に運用できています。
一昨日には、運用期間が終了し、初めて元本が返ってきました。

ちなみに、この度初めて元金が返ってきたのは、maneoです。
maneoは利息の延滞で炎上し(NHKのニュースでも取り上げられてました)、財務局から業務改善命令まで出されていたので、自分が投資している案件も大丈夫かなぁ、と不安でしたが無事で良かったです。

8myが投資していたのは、こちらの案件。

運用期間が5か月で、利回りは驚異の7.2%です。
7.2ですよ。7.2。銀行の定期預金の200倍以上の利回り。
株でも利回り6%あったら、すげぇぇ!って感じなのに7%オーバーですからね。
マジすごすぎ。ソーシャルレンディング。

8myは6万円を投資していたので、5か月で1,577円の利息をいただきました。
こう考えると、銀行に預けてるのは本当にもったいないよなぁ。
お金が働かずに、眠ってるだけになってるわけだし。
運用しないリスクの方が、運用するリスクより大きいよね。こんなのどう考えても。

運用益、そして元本も無事にもどって来たので…
もちろん、定石どおり再投資します。

利息も入ったし、飲み会にでもいっちゃう?
いやいや、いかんいかん。

複利の効果で雪だるま式に資産を増やしていきます。
すべては、将来に自由を手に入れて、楽をするためや。
将来の自由に比べて、今の快楽はたかがしれてるからな。

さて、再投資先…どれにしようか…
募集案件一覧を見ると、利回り9.5%なんていうビックリ案件もある。
しかも、担保付。


でも、延滞でソーシャルレンディング界を騒がせているmaneoだからなぁ。
ここは、あまり欲張らない方がいい気がする。
上手い話しすぎて、逆に怪しい…上手い話には裏があるってばぁちゃんも言ってたし,,,

というわけで…上から2番目の利回り9%の案件に6万円を再投資しておきました(すこ~し利回りの低い方にしておきました。すこ~しね笑)。
担保付きだし、なんとかなるっしょ。という安易な考えです。

俺のお金たち、帰って来てすぐで申し訳ないけど…
また、俺のために働いて稼いできてくれ。
そして、必ず無事に戻ってこいよ!

8myは案件はもちろんのこと、投資会社も分散することによってリスクを抑えて運用しています。
( 8myが利用しているソーシャルレンディング会社は、maneo、SBIソーシャルレンディング、Owners bookの3社です。)
でも、最近のmaneoからは、やっぱり怪しいかおりがするんだよなぁ。
もし自分の投資した案件で、延滞などが発生した場合は、即資金を引き揚げて他の2社に移そうと思っています。

でもまぁ、今のところは自分は問題ない。
この調子で、maneoでもどんどん資産を増やしていければいいな。

コメント