FXで久々にドカンと!…

FX

FX…難しいですよね。
8myのFX歴は1年を超えましたが、利益はほぼ出ていません。
昨年は1年をとおして500円のプラスでしたが、今年は7月末の時点でー2,295円です。

取引は日足チャートでのスイングトレード。
対象通貨は、ユーロドル、ユーロ円、ドル円です。

1,000通貨から5,000通貨での少額トレードなので、利益・損失ともに出ても数千円なんですが…
ず~っと、勝って負けてを繰り返しています。

トレード日誌をつけたりはしていますが…
進歩しているのかな…?

先月のトレードも500円~2,000円の間で勝って負けてを繰り返しました。
しかし、8月に入って1発目のトレードで久々にドカンとやりましたよ!

取引通貨はユーロドル。
7月31日の夜中にずっと抜けれなかった1.11130付近にあるサポートラインを大きめの陰線でブレイク。

8myは、8月1日の朝にこの陰線を見て売りエントリーをいれました。
このサポートラインでは複数回反発していますし、ここをブレイクしたんだから売りがかなり強まるぞ~!と考えて8myにしては強気の0.04lotでエントリーしました。
損切ラインは1.11225。

8月1日は陰線が伸びて、夜寝る前の時点で1,500円ほどの含み益が出ていました。
これは順調に伸びそうだ♪と考えてそのまま就寝…
そして、朝起きてみると…

長い下ヒゲをつけて陽線になってるじゃないですか!
どうやら8myが寝ている間に、またトランプちゃんが暴れだしたようで…
現時点で制裁関税の対象となっていない中国からの輸入品3,000億ドル相当に10%の追加関税を課すといきなり発表。
中国との貿易戦争をエスカレートさせたようです。
これを受けてドルが急に売られ始めました…
その後、3日連続で陽線が続き…

そして昨日の朝。
強そうに見えるレジスタンスラインもあっけなく突破され、当初設定していたストップロスで無慈悲に損切されました。

損益は、-2,142円。
ちょこちょこと勝って負けてを繰り返していたのに…久々にドカン!と負けました。
自信があったので0.04lotと普段より大きいlotでエントリーしたのがアダとなりました…

損切ラインまで待ったのも良くなかった。
トランプちゃんが暴れだすという急な変化があったんだから即切ってしまえばよかったな。

結果論でしかないけど…

この取引で、今年の通算損益はー4,437円になりました。
大きくマイナスが増えてしまいましたが、この取引を引きずらず、冷静に機械的にトレードを続けていきます…

コメント

  1. その4千円をインデックス投資にんでも突っ込んで空いた時間で趣味をしてた方がよほどいいと思うぞ

    • dedsさん

      本を読んだり、トレード日誌をつけたりして時間を割いた結果がこれですからね。そのとおりだと思います…
      でも、少しづつ上手になることを信じてこれからもめげずにやっていきます!笑