ETFを初めて購入。無事にできたよ。

株式

8myは以前のアセットアロケーションから大幅に変更を加えて、これからは米国株と新興国株に集中して投資を進めていこうと考えています。
関連記事→ アセットアロケーションを変更します。

現在NISA口座で保有している債券投信、リート投信は5年経過後のロールオーバーの際に順次解約をしていく予定です。
そして、あわせて新しい積立を毎月少しづつしていき、目標とする資産配分に近づけていこうと思います。

そして、今月からの毎月積み立てる商品は以下のとおりです。

【楽天証券】

楽天・全米株式インデックス・ファンド 50,000円
→毎月1日積立。現在はNISA口座だが来年から積立NISAに変更する予定。

【SBI証券】

バンガード トータルストックマーケットETF(VTI)1口
バンガード FTSEエマージングマーケッツETF (VWO)2口
→毎月15日に積立。

そして、昨日が初めてのETF積み立て設定日。
8myの記念すべきETFデビュー日となりました。
買い付け余力に保有している米ドルが反映されないなど、初めてなので右往左往しましたが…
今日の朝起きてみると、保有商品にETFがちゃんと入っていましたよ^^

合計23,687円購入。
翌日から早速ー397円の含み損を抱えていますが…
まぁ超長期投資で死ぬまで持っている予定なので価格変動はそこまで気になりません。

来月も、再来月もそのまた次も少しずつ買い増していきますしね。

VTIは年利1.94%、VWOの年利は2.6%。
信託報酬などの経費を考えて、毎年の利回りが2%ぐらいだとすると、毎月積み立てる度に470円ほど毎年もらえる配当が増えていく計算になります。
投資する度に、1日にもらえる不労所得が1円ちょっと増える。
そう考えるとワクワクしますね。
この配当が出るというところが、投資信託と違って分かりやすくていいところ。
小さな苗木に水をやって育てていく感覚で、すこしずつ海外ETFの木を育てていきます。

コメント