Amazonプライムに勝手に登録されていたので解約した

節約

Amazonプライムに登録すると様々なメリットがあります。
配送料が無料になったり、プライムビデオで映画やドラマが見放題、プライムリーディングで電子書籍が読み放題などなど…(見放題、読み放題といっても登録されているものだけですが)
月額たったの500円でこれらのサービスをすべて利用することができるので元はとりやすいです。

しかし、8myは登録していません。
理由は以下のとおり。

まず、ネットショッピングは楽天を利用しています。
楽天経済圏をフル活用しているので、楽天市場での買い物はSPUで常にポイントが6倍になっており、こちで買った方がお得だからです。
それに、映画やドラマはほとんど見ませんし…
本も読みたい本をゆっくり読みます。
なので、Amazonプライムには登録をしていませんでした。

ところが!
いつものように、月末にクレジットカードの利用明細を確認していたところ…
おかしなものを発見しました。

ん?ん?ん?Amazonプライム会費が発生してるやん…
すぐにAmazonのサイトから解約の手続きをしました。

どうやら、4月に本をAmazonで購入した時(楽天で在庫がなかったため)にAmazonプライムの体験を登録していたのが原因のようです。
無料体験では30日間無料でAmazonプライムのサービスを利用することができます。

しかし、30日の無料体験期間が終了すると、有料のAmazonプライム会員に自動的に切り替わり会費が請求されるようになっているんです。

無料体験に申し込んだのを完全に忘れていました…
早めに気がついてよかったです。

500円でも毎月積み重なっていくと金額は馬鹿になりません。
しかも、こういうサービスの固定費は勝手に引き落とされているので気が付きにくい…

毎月クレジットカードの明細をチェックすることは大切ですね。
以前に登録をして既に使っていないサービスの会費や、今回の8myのように自動的に登録されて無駄な固定費が発生しているかもしれませんよ。

コメント