VTI、VWOから初の配当が入っていました【ETF投資の状況】

株式

どうも8my(@8my__)です。

今までは、日本の個別株と投資信託にしか手をだしていませんでしたが、今年の8月から8myもついにETFデビューをしました。

今までのETFは最低取引手数料が高く、1回に約11万円以上の買い付けをしないと手数料負けをしていました。
8myのような資金量の少ない個人投資家で、毎月コツコツと積み立てていこうと考えている人にとっては、1回の投資額が約11万円以上というのはしんどいですよね。

なので、小口から手数料なしで購入できる投資信託をずっと積み立てていたのですが…
今年の夏にETFの最低取引手数料がついに撤廃されました。
関連記事→ 最低取引手数料が撤廃に。俺の中で海外ETFを買わない理由が無くなった。

これを機に8myはVTIとVWOの積み立てを開始。
証券会社は、為替手数料が一番低くETFの購入に有利なSBI証券。
積立設定日は毎月15日でVTIは1口、VWOは2口ずつ購入しています。
日本円で換算すると合計して大体3万円いかないぐらいです。

え?積み立て額が少なすぎるって?

並行して楽天証券で楽天VTIに月5万円。
そして、今は現金の保有割合も高めようと、頑張って預金もしているので節約家の8myでもこれ以上の積み立ては無理っすね…
田舎の中小企業勤務なので給与所得が多いわけでもないし。
関連記事→ 2019年9月の収支報告

というわけで、今年の8月から積み立てているETFですが…
9月下旬に初の配当が入っていました!
まだ2回しか積み立てていないので少額ですがね。

日本円に換算すると約200円です!
200円でもありがたいですねぇ。

ちなみに、配当利回りは、VTIが1.94%、VWOが2.6%
VTIもVWOも配当は3月、6月、9月、12月の年4回となっています。

定期的に配当がもらえるのはやはり嬉しいですね。
投資信託は、配当がそのまま再投資されるので「投資している感」があまり感じられないんですよね(そのまま再投資されるところが良い点なんですが)。
8myには投資信託よりETFの方が合っている気がします。

今は絶賛含み損中ですが、どうせ長期投資で死ぬまでインカムをもらっていくつもりなので、これからも少額ずつコツコツと積み立てていきます。

配当も少しずつ増えていくぞ~。楽しみだ。

コメント