2019年7月の収支報告

収支報告

7月が終わったので、8myの先月の収支を報告します。

収入:446,173円(このうち不労所得は20,226円でした)
支出:195,084円
残高:251,089円

大きく黒字になったぞ。

まず、収入について。

給与はいつもより少なめでした。
6月は家族の入院関係であまり出勤ができなかったため、7月支給の給与が少なくなりました(8myの勤務する会社は、日給月給制で月末締め翌月払いです)。
手取りでギリギリ18万円。
あれ?俺って新卒だったかな?と錯覚するような金額です 笑

しかし、7月は賞与が手取りで24万円あったのでこれで大幅に黒字になりました。
本当に賞与はありがたいですね。
大切に貯金しておきます。
関連記事→2019年夏のボーナスが振り込まれたよ

また、土地の賃貸料は7月分から5,000円アップしています。
これからは、毎月15,000円です。
父親の交渉力のおかげですね。
関連記事→不動産の賃貸料が決定

ソーシャルレンディング分配金の内訳は以下のとおり。

  • maneo:956円
  • SBIソーシャルレンディング:881円
  • Owners Book:595円

7月はmaneoでの被弾が発覚したので、元本が毀損しないかが心配です。
(ちなみに、8myはこの期失案件には6万円を投資しています)
関連記事→maneoで初被弾しました。投資した案件が期失に…

次に支出について。
今月も支出が膨らみました…
例月より高くなっている項目は、子供関係、仕事関係、趣味・娯楽費です。

子供関係は購入が必須なミルクやおむつに加えて、子供用の体重計を購入しました。
購入した…というより妻が既に購入していたので、その半額を8myが支払うことになったんですが…この体重計、約1万円もしました。
体重計か~そんなに高くないっしょ。って思っていたらとんだ勘違いでした…

仕事関係はいつもの仕事道具の出費に加えて、祝い金を同僚にあげたため例月と比べて高くなっています。
結婚祝いで5,000円を包みました。
この度、8myは出産祝いをいろんな人からもらってみて、「祝い金はケチるべきではないな」と思ったので惜しまずに渡しました。
自分の中では投資に近い感覚です。
関連記事→出産祝いをもらった。お金は人のために遣うことも大切。

趣味・娯楽費の5,380円は、全額本の購入代金です。
司馬遼太郎の『竜馬がゆく』を8巻まとめ買い。
ソフトバンクの孫正義社長が中学生の時に読んで感銘を受けた本ということで、8myも読んでみることにしました。
現在、3巻を読み進めていますが面白いですねぇ。
しかも、読みやすいので本当に読むのが止まらなくなっています 笑

そんなわけで、先月の残高は251,089円
(支出に含まれている『積立投信』、『保険料(終身保険)』も合わせると実質の貯蓄額は345,571円。貯蓄率77%)

賞与のおかげで貯蓄率77%となり、資産が大きく増えました。
(ちなみに賞与が無かった場合を仮定して計算してみると、残高は5,788円となりギリギリでした…)

よしよし。
8月も無駄な浪費は避けて、コツコツと資産形成に励んでいきますよ~。

コメント