2019年3月の収支報告

収支報告

4月に入ったので3月の収支をまとめました。

収入:404,953円
支出:206,545円
残高:198,408円

まず、収入について。

先月は収入が40万円を超えました。
会社からの給与&賞与のおかげです。

あれ?ブログタイトルが『低所得の8myが…』なのにある程度もらってるじゃないですか?

普段はこんなにもらえないんですよ…

3月は給与に1年度分の技術手当がつきます。
さらに、業績によって年度末賞与があるため普段より収入が多くなっているだけです。
この度は赤字なのに賞与がでたけどね 笑
関連記事→ 赤字なのに賞与くれるなんて涙がちょちょぎれるわ

例月だと給与所得は20万円前後なんですよ。
3月は特別です。

先月は所得税の還付金が入ったのもよかった。
去年は出産関係で多額の医療費がかかったので、確定申告をして60万円の医療費控除をしてやったので結構多めに還ってきましたね。
関連記事→ 国税還付金が入りました!そして、すぐに消えました…

賃貸料は現在価格交渉中。
今は月10,000円だけどもうちょっと増えそうな予感。
相手方からの回答を現在待っているところです。
関連記事→ 収益物件、契約更新。勝負は日曜日。

株式配当金は『すかいらーく』から。
ソーシャルレンディング分配金は、maneoとSBIソーシャルレンディングからいただきました。
関連記事→ リスク資産詳細(2019.3.31)

今月は収入が多くて嬉しい。

次に支出について。

先月は交通費が高くなっちゃいました。
自家用車のサマータイヤを購入したためです。
本当は車なんて金食い虫保有したくないんですよ。
でも、田舎では車が無いと生活に困るんです。
電車も1時間に1本あるかないかですから。
駅までも遠いし…バスも全然来ないし…
なので必要な消費です(涙)

仕事関係も少し高くなりました。
ガタがきている仕事道具をさすがに買い替え。
良い道具を使わないと自分が疲れてしんどいだけですからねぇ。
自腹で購入。
悲しいことにうちの会社では仕事道具をほぼ自腹で揃えないといけません…

子供関係では出産のときに必要なものを複数購入。
昨日も買い物に行って結構そろってきましたよ。
関連記事→ 出産時に準備しとくものリスト一覧。できるだけ人から貰う!

あとは、いつもどおりかなぁ。
嗜好品はバーリアル(第3のビール)ですし、趣味・娯楽費は本。
無駄な浪費はしなかったと思います(第3のビール以外は)。

そんなわけで残高は198,408円
先月はオリックス株を購入してしまったのでその分は引いときましょ。
関連記事→ もう個別株は当分購入しないと言ったはずが…オリックス株を購入!

少し多めに168,408円は普通預金に移しておきます。
あまりリスクをとりすぎるのもよくないですしね。

残った3万円は…もちろん投資!
ソーシャルレンディングにまわそうかと考え中。
maneoは最近怪しい気がするのでOwnersbookかSBIソーシャルレンディングに追加投資しておこうかな~。

よしよし。着実に資産が増えている。
今年度も頑張るぞ。

コメント