2019年2月の収支報告

収支報告

3月に入ったので、2月分の収支をまとめました。
2月は反省すべき点があります…

収入:214,156円
支出:147,286円
残高: 66,870円

反省すべき点は一目瞭然ですね…
食費が5万円を超えてしまいました。
高い。高すぎる。家計簿の入力ミスかな?って疑うぐらい高い。

8myは、家計簿をつけて3年以上になりますが、今までで一番高いです。
大体、3万円後半ぐらい。高いな~という月でも4万円前半。

しかし、今月は5万円…
しかも、高くなった理由がわからないんですよ。
今月だけ、外食しまくったってわけじゃないですし…何をそんなに食べたっけ?って感じです。
1回、牛角で飲み放題・食べ放題でドカ食いしたけど…それ以外に豪遊した覚えがない。
反省できないことを、反省。

食事は健康に大きく影響するので、食費だけは節約しすぎないようにはしてるんだけど…
さすがに5万オーバーはヤバいなぁ。
夫婦2人でじゃなくて、8myの1人分の食費ですからね。

3月は、もう少し細かく家計簿をつけて原因を突き止めたと思います。

あとの支出は、いつもどおりかな。
光熱費が、少し高くなってるけどね。
寒くてエアコンをつけっぱなしにすることが多かったんでね。
まぁ、これは快適な生活のためにはしょうがない。

収入についても、例月とほぼ変わらず。
2月は株式からの配当金・優待が全くなかったのが少し寂しいですがね。
ソーシャルレンディングは追加投資を少しずつ行っているので、分配金もは少~しずつ多くなっています。今後も追加投資を継続する予定です。

そんなわけで、今月の残高は66,870円。
6万円を投資にまわそうと思います。
運用指針の目標資産割合に近づけるためにも、今回の投資先は以下のようにしようかな。

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス:4万円
eMAXIS Slim 新興国株式インデックス:2万円

積立投資分も合わせると、2月は11万円を投資にまわせました。
貯蓄率は56%。まずまずじゃないかな。

3月もブレずに節約&投資で資産を育てていきますよ。

コメント