2019年1月の収支報告

収支報告

2019年に入り、もう1月が終わりました。
あっちゅーまですね。
毎日の時間を大切にして生活しないと、何もしていないのに、2019年も気が付けばもう12月なんてことになりかねません。

8myの2月の目標は、『無駄に使ってしまっている時間を省く』これでいこうと思います。
どんな大富豪でも時間を買って巻き戻すなんてことはできないですからね。

さて、1月の収支報告に移ります。
1月の収支はこのようになりました。

収入:220,180円
支出:126,927円
残高: 93,253円

まず、収入について。

今月は、ソーシャルレンディングからの分配金が例月よりも多めでした。
8myは、maneo、SBIソーシャルレンディング、Owners Bookを利用しているのですが、maneo、SBIは毎月分配なのに対して、Owners Bookで8myが投資している案件は分配月が3か月おきになっているためです。(次のOwners Book分配月は4月)

1月は株式配当金が0円なので助かります。

その他の1,800円は、アルミ缶や鉄くずを廃品回収業者に売却したお金です。
アルミ缶や鉄くずも、ゴミとして捨ててしまってはもったいないです。
それでは、1円にもなりませんから。
まだやっていない方、是非売りましょう。
なかなかいいですよ。

次に、支出について。

今月は、久々に大きな支出がありませんでした。
昨年はずっと高額な医療費にヒィヒィいっていましたからね。

支出のほとんどが、生活に必要な消費です。
趣味・娯楽費もすべて書籍代です。(これは自己投資かな)
浪費は、嗜好品のビール代ぐらいでしたね。

支出の合計は、126,000円ほどになっていますが、積立投資信託と保険料(貯蓄型終身)は実質、投資・貯蓄に当たるので、実質の支出は66,000円ぐらいになると思います。

毎月、これぐらいの支出に抑えられれば、資産形成のスピードも大幅にアップするんだけどな。

というわけで、先月の残高は93,000円ほどになりました。
今回は90,000円を投資にまわそうと思います。
運用指針のアセットアロケーションになるべく近くなるよう以下のように投資する予定。

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス:4万円
eMAXIS Slim 新興国株式インデックス:2万円
Owners Book(ソーシャルレンディング):3万円

この調子で2月も資産形成を頑張っていきます!

今月は、積立分の投資(投資信託+保険)も合わせると、15万円を資産形成にまわせました。
今年は残り11か月。
毎月このペース(月15万円)を継続できれば、年末には目標の1,000万円を達成できそうです。

なかなか、月15は厳しいだろうけどね。
ボーナスも合わせれば、なんとかなるかも…
いや、そうなるよう頑張る!

コメント