2019年夏のボーナスが振り込まれたよ

収支報告

先日、8myの会社でも夏のボーナスが無事に支給されました。
8myのボーナス支給額を紹介する前に…
まずは世間一般の夏のボーナスはどうなっているのでしょうか?

三菱UFJリサーチ&コンサルティングの調査では、39万321円が全体の平均になる見通し。
大企業だけに絞ると、労務行政研究所の調査では74万3588円(集計対象:東証1部上場企業137社)が支給されたようですね。

さすが1部上場企業。全体平均の倍あるじゃないか。

さて、それでは8myのボーナスはどうか?
ど田舎中小企業に勤める30歳の夏のボーナスはこちら。

(支給)
賞与額:299,250円

(控除)
社会保険:43,505円
税金・その他:10,444円

(差引支給額)245,301円

総支給額は30万円にギリギリ届かず。
世間の平均を約9万円ほど下回りました。

額はまぁ、世間一般的に見れば低いかもしれませんが…
支給されるだけでも本当にありがたいことです。
同業者で賞与無しの会社が近くに何社もありますし、8myがいる会社も以前は賞与カットが頻繁に行われていました。
都会と違って、ど田舎の中小企業は経営が厳しい会社が多いんでしょうね…

賞与があっただけでも感謝しなきゃな。

さて、そんなありがた~い賞与の8myの使い道は…
飲み会?友達とBBQ?服やバックでも買っちゃう?いやいや、そんな無駄なことにお金は一銭も遣わないですよ。
全額投資にまわして資産を大きくします!

と、いつもなら言うところですが…この度は全額貯金します。
楽天銀行の普通預金(金利0.1%)に入れておきます。
先日、アセットアロケーションを大幅に変更したので、新しいものに沿った資産割合になるように無リスク資産である現預金を増やすためです。

もし市場に大きな調整が入れば、すぐに買い増せる余力も残しておきたいしね。

というわけで、手取りで245,301円のボーナスが振り込まれたので、総資産額はついに900万円を突破しました!
昨日、計算したところ現在の8myの総資産は905万円でした。

ついに1,000万円が見えてきた…
あと95万円。
今年のうちに達成できるよう、引き続き無駄な消費はカットして投資・貯金にお金をまわしていきます。

コメント