2019年の総振り返り

自分のこと

8my(@8my__)です

今日は大晦日なので、8myの2019年を振り返ってみようと思います。

2019年の出来事

投資関係では以下のようなことがありました。

・海外ETFの積み立て開始
・FXでの短期トレードを止めた
・仮想通貨の積み立て開始
日本は人口が減る一方。景気もなかなか良くならない!
ということで、今年の8月からはVTIとVWOを積み立て始めました。
8myもついに海外ETFデビューです。
(なので、来年以降も日本個別株式には当分手を出さない予定にしています。欲しい銘柄はあるんだけどね…)。
11月には約1年半取り組んだFXでの短期トレードを完全に止めました。
バートン・マルキールの『ウォール街のランダム・ウォーカー』を読んで、短期トレードはダメだなこりゃ…と思ったのがきっかけ。
FXは精神的にも良くないしね。
12月には仮想通貨を初めて購入。
どの通貨も2017年末の仮想通貨バブルの頃と比べると下がりまくっているので、少し拾ってみました。
仮想通貨は投機だと思っているので、かなり控えめに16,000円ほど投資しましたよ。

家族関係では以下のようなことがありました。

・娘の誕生
・育休の取得

家族関係では、夏に娘が生まれました。
育休も奇跡的に取得できたので毎日家で娘の面倒をみているんですが、思ったより育児が大変です。
目を離すとすぐに寝返りをするし、重いのでずっと抱っするのもしんどい。
もちろん出費も増えました。
オムツやミルクなどで毎月2万円ぐらいはとんでいきます。

でも、可愛いんで頑張っています。
来年2月に自分の育休が終わるとさらに大変になりそうですが…気合で乗り切ります。

目標達成状況

2019年の目標の達成状況は以下のとおりになりました。

1.資産1,000万円の達成
→達成!

2.毎日、仏壇に手を合わせる
→9割方達成。やらない日が数日ありました。

3.毎朝30分は勉強か読書をする
→ん~…6割ぐらい達成。まず朝に勉強をできませんでした。そしてやらない日もありましたね。

4.無駄な時間を過ごさない
→まだまだスマホでのネットサーフィンが多いので全然達成できていません。

5.毎日ブログを更新する
→達成!

6.毎日、為替相場を観察する
→途中でFXを止めたので相場観察も止めました。

7.最低週に1日は休肝日を設ける
→7割方達成。来年も頑張ります。
8myにしては達成できた方ですね。
2020年の目標はより具体的にしました。
完全達成を目指して頑張ります。

さいごに

2019年も資産運用に関していえば、『ひたすらコツコツと積立投資をした年』になりました。
おそらく2020年も同じになると思います。

なので、ブログの内容は相変わらずうっすいと思いますが、来年もどうぞよろしくお願いします 笑
今年もブログを見ていただきありがとうございました。

コメント