2018年12月の収支報告

収支報告

今日は、昨年12月の収支報告をしたいと思います。
先月はみんな大好き冬のボーナスもあったので、収入が多くなりました。

この収入が毎月続けばいいのにね 笑。
そしたら、セミリタイアもぐっと近づくんだが。

大企業の2018年冬のボーナスは、平均で95万円だって…

95万円…いったいどこの上級貴族なんですかね 。同じ国に住んでいるのかな? 笑
ど田舎中小企業では、これぐらいの賞与でもおそらく精一杯。
社長が賞与振り込み日に、朝礼で「今年はみなさんの頑張りに応えて、会社としても賞与額をギリギリまで頑張らせてもらいました」って言ってたからな…

知り合いの会社なんて、「お金じゃなくて、レトルトのカレーとチルドの骨付き鳥を現物支給された」って言ってたし。賞与がでるだけまだマシかもしれない…

会社に頼ってばかりじゃ、いつまでたっても上級貴族にはなれそうにない。
セミリタイアへの道も長すぎる。
配当金や分配金をもっと増やしていきたいなぁ。

資産からの不労所得を今年も増やすぞ!

支出については、趣味・娯楽費が2万円近くと高額になりました。
服も買わない、遊びにもいかない、趣味・娯楽費は月2,000円ぐらいが普通の8myにしてはかなり支払いました。

ついにセミリタイアを諦めて、遊び始めたわね!

いえいえ、そういうわけではありませんよ。
ブログの引っ越しをしたために、レンタルサーバー1年分の費用16,200円を支払ったからです。
今までは無料のFC2ブログだったので、お金はかかりませんでしたが、現在はワードプレスを利用しているのでサーバー代が発生しているんですよ。(ドメイン代はキャンペーンで無料でした。ラッキー)

ブログも資産。いつどうなるかわからない無料ブログで運営するよりも、ブログを自分のものにしてしまった方がいい。
FC2ブログと比べて、ワードプレスは操作が簡単だし、カスタマイズも多くできるから楽しいしのもGOOD。
こんなことなら、早くワードプレスに引っ越ししとくんだったと少し後悔してます 笑。

ブログは資産。だからレンタルサーバー代は投資や。

あとの支出については、例月どおりかな。
クリスマスや忘年会シーズンに無駄な浪費をすることなく過ごせたと思います。
クリスマスは嫁と2人で家でチキン食べただけだし、忘年会も会社のしか参加しなかったからなぁ。

というわけで、先月の残高は289,797円となりました。
いつもなら残高をすべて投資にまわすのですが、今回はそのまま預金。
保険の支払いを一部、月払いから年払いに変更したので、1月中に24万円の支払いがあるのでね。

数千円だけど、月払いより年払いの方が保険料が安くなったよ。

1月の負担は大きいですが、これで毎月の保険料の支出が減るので、毎月の残高を投資にまわしていきます。(来年以降も冬のボーナスは保険料の年払いに充てることになりそうです)

1月も上手に節約&投資して資産形成を進めていきたいですな。
目指せ、資産1,000万円!!

コメント