1月3日朝の超円高と、8myの対応

FX

正月三が日の最終日の朝、新年早々から為替市場は大変なことになりましたね。
8myは昼頃にドル円のチャートを開いたんですが、凄い動きをしていたんで違う通貨のチャートかと思いました。
画像は1時間足なんですが、数分で3.5円ぐらい動いています。
こんなん、確実に損切くらうよな。
ネットでは新年早々、強制ロスカットされたー!と悲鳴も上がっています。

原因としては、ヘッジファンドが日本の祝日を狙って売りをしかけてきたとか、アップルが売り上げを下方修正したから、安全資産の円が買われたとか、いろいろ言われています。

ホントに滝みたいな下落だ…

幸い、8myはポジションを持っていなかったので、ノーダメージでした。
ていうか、負けが続いたのでここ1か月ぐらいFXから離れていました 笑

この急激な円高を見て、8myは…
1,000通貨でエントリー。なんと、買いで。
107.369で買いエントリー。

エントリーして大丈夫?下落トレンド中だよ?

わかってます。
いつもは順張りトレードを基本としているのですが、この度は完全に逆張り。
そして、なんと損切も設定していません!

えぇ、損切を入れないとかご法度ですよ。ありえないですよ。
強制ロスカット食らう初心者の典型ですよ。

理由は、アメリカの政策金利です。
今、2%以上になってるんですね。為替から離れていたんで、全然知りませんでした。
8myの使っているFX会社でも、スワップポイントが1,000通貨で1日6円ぐらいつく計算です。
豪ドルでも1日1.5円なんで、米ドルかなり良いです。
米ドルはそこらの株式とは違って、天下のUSAが崩壊しない限り紙切れにはならないしね。

しかも、8myのFX口座の資金は、ただ寝ているだけになってしまっているので、働かせないともったいない。
えいや!という感じで思い切ってエントリーしました。
(1月4日時点では633円のキャピタルゲインも出ています。この後どうなるかは知らんけどね)

スワップ金利狙いでのトレードは初めて。
1,000通貨で余力も9万円ほどあるので、一応1ドル17円ぐらいまでは耐えられるはずです。そんなことには、まずならないと思いますがね…
もしそうなったら、8myの10万円が吹っ飛んだと思ってください。(その前に日本自体が吹っ飛びそうですが)

初めて損切りをいれずに、長期でホールド。
さらに円高が進むようであれば、1ドル100円、90円と切りのいいところで1,000通貨の買い増しをしていこうと思います。

これもご法度だね。難平。

ご法度を重ねてエントリーするので、資金管理だけはきちんとします。
レバレッジをかけすぎると強制ロスカットの仲間入りをしかねないので。
エントリーしても3,000通貨までとします。
これだと、口座資金10万円でレバレッジ3倍。
10円の円高で3万円の損失だから…1ドル70円ぐらいまでは耐えられそう。(あってるかな?)
リーマンショックの時でも、ここまで下がってないから、まぁ大丈夫だろう。

こうやって、いろいろな手法を試してみないとな。
ネットではあまり評判が良くないけど、スワップ金利を狙った運用も良いかもしれないし。

8myのスワップ運用にこうご期待。

コメント