隣の家から「音や声がうるさいです」と苦情がきました

8myの日常

8myの家は田舎にしては珍しく隣の家との距離が超近いです。
隣の家とは、わずか3mしか離れていません。

田舎は土地が広く確保できるのに何故こんなことになってしまったかというと…
隣の家も、そして8myの家も二世帯住宅になっているためです。
親も同じ敷地に住んでいますが建物は別です。
8myの家、そして隣の家も庭の空いているスペースにもう一軒家を建てたような状態になっています。
このため、新しい家の距離が激近になってしまったんです。

家を建てた時は、隣の音のことなんて一切考慮していなかったんですが…
実際に住んでみると結構気になるものです。

レオパレスのように「スマホのバイブレーションの音が聞こえる」「玄関のチャイムの音が聞こえる」というほどひどくはないんですが…
例えば、隣の家の子供が家の中を走り回る音や、きゃーきゃー言って騒ぐ声はこちらが静かにしていると窓を閉め切っていても聞こえます。
家の中ではなく、庭での話声だと丸聞こえです。

もちろん、これは隣の家からしても同じこと。
8myたちが騒いだらうるさいでしょう。

そして、先日…
隣の家から初の苦情がきました 笑
「受験生の子供がいるから夜は静かにしてほしい」とのこと。
親づてに注意されちゃいました。

多分、喧嘩した時の声が聞こえちゃったんだろうな。
実家の方であれば隣の家とある程度距離が離れているので、同じ調子で喧嘩しても声は聞こえないですが、8myの家の方だと…丸聞こえだったかも。恥ずかしい。

そんなわけで、今はあまり大声を出さないように気を付けてはいます。
でも子供が帰ってきたら、再びうるさくなりそう。
0歳児なので夜でも関係なく大声で泣きわめきます。
さすがに、子供のことだったら隣の家も大目に見てくれると思うんですが…

ん~どうにかして音が軽減されるよう対策ができるといいんだけどなぁ。
ちなみに二重窓には既にしています。
二重窓でもこんな状況なんです…

騒いだらいけない、声が大きいと隣の家に話の内容が丸聞こえ。
だから普段から静かにするように努める。
これって意外とストレスなんですよねぇ。

何か音を遮断するいい方法がないものか…

コメント