送別会にはぶっちゃけ出たくありません

仕事関係

今度、会社の送別会があります。
会社の飲み会面倒くさい…
上司から「今日は飲みにいくか!」ぐらいの誘いであればやんわりと断れるんですが、送別会となるとそうはいかない。

ほぼ強制参加。
欠席することもできますが…
「お世話になったのに不参加かよ」と白い目で見られるでしょうね。

批判されたってカンケーねーよ。
ってぐらい強いハートを持っていればいいんですが、あいにくガラスのハートなので周りの目もある程度は気にしてしまいます。

送別会は土曜日の夜。
月曜日から土曜日まで朝から晩まで働いて「ようやく自由だ~!週末だ~!」って時に開催される…
もちろん勤務時間外。
なんで、勤務時間外も会社に拘束されないといけないんですかねぇ?
そして会費は各自で負担。
残業代を出してもらいたいぐらいなのに…3,500円払わないといけません。
事前に餞別も回収されるでしょうから痛い出費です。

お金払って上司に気を遣いながらマズいお酒を飲むぐらいなら、家で第3のビールを飲んでた方がハッピーだわ。

会話の内容も毎回同じなので予想できる。
8割方は会社にたいする不平不満、愚痴。
あとは経営陣にたいする悪口でしょう(経営陣はどうせ送別会には来ないし)。

給料が他の会社と比べて低い、休みがすくないから始まり…
社長が無能だー、自分の事しか考えてねーと悪口。

それでストレス発散になったり、連帯感ができたりしていいんでしょうけど…
人の悪口を言わないと決めている8myからすると居心地が悪いんだよなぁ
いっつも適当にうなずいてるけど…
全然おもしろくない。

上司に気を遣いながら、そして悪口を聞きながら飲むお酒…
絶対おいしくないわぁ…

まぁ、みんな参加するようなので8myも参加してきます…
1人だけ欠席だと目立つし。

もっと自由になれるといいなぁ。

コメント