退職祝いを個別に渡すなら事前に言っといてくれよ

仕事関係

先日、会社の送別会に行ってきました。
会社の飲み会は好きではないので、行きたくはなかったんですがね。
気を遣うし、出費が増えるし、時間もとられるし、話の内容が愚痴だし。

でもまぁ、退職する先輩のことは尊敬していますし…
先輩の転職先の会社は8myにも「うちにこないか?」と声をかけてくれている会社なので、今後、先輩から転職先の内部情報も聞きたい。
残業はどのぐらいあるか。
人間関係はどうか。
給与はどうかなどなど。
実際に働いている人から得られる情報はかなり貴重ですから。

まぁそんなわけで送別会に行ってきたんですけど
みんなが話す内容は予想どおりでした。
最初の2割ぐらいは退職する先輩との思い出話。
そして、「なにが不満だった?退職理由は?」という質問から愚痴がスタート。
残り8割は会社に対する不平不満でした。

愚痴を言ってもなにも変わらないと思うんだけどなぁ。

そして、飲み会も終盤。
ここで予想してない出来事が…
退職する先輩にみんなが個々で退職祝いを渡し始めたんですよ。

え?俺持って来てないよ 笑

1人ずつ年齢のたかい人から順番に退職祝いを渡していきます。
おいおい。やべーよ。
聞いてないよ。
今までの送別会でそんなこと1度もなかったし、幹事もそんなこと言ってなかったじゃねーか。
そして、ついに8myの番。
「すみません。無いです!」(みんな、シーン)

しかし、ここで退職する先輩が「じゃあ8myは現金なw」と笑いにかえてくれました。
先輩…助けてくれてありがとう…

結局、8my含めて2人が個人的な退職祝いの事を聞いておらず、何も持って来ていませんでした(1人じゃなくてよかった…)。
こういうイベントあるなら連絡してくれよ。
かなり気まずいんだから。頼むわ…

コメント