赤字なのに賞与くれるなんて涙がちょちょぎれるわ

仕事関係

8myの会社は年に3回賞与があります。
夏のボーナスと冬のボーナスがそれぞれ、給与1.5か月分ぐらいの金額。
年度末賞与は会社の業績次第です。

今年度、8myの会社の経常利益はマイナスでした。
そうです。赤字です 笑
関連記事→うちの会社、赤字だって!

ベテラン勢が辞めまくってますからね。
去年は4人辞めて、今年も1人の退職がすでに決まっています。
関連記事→先輩、やはりそうでしたか。転職するんですね。

ど田舎の中小企業なので社員が多くないです。
それなのにベテランがこれだけ退職すれば赤字にもなりますわな。
入社数年の新人が辞めるなら分かります。
仕事内容や人間関係が合わないとかね。
でも、数十年いる人たちがどんどん退職してるんですよ。

そろそろ、ヤバいんじゃないか?うちの会社。

こんな状況なので、年度末の賞与は期待していませんでした。
赤字だしどうせ0円だろうと。

でもね。あったんですよ!賞与。
手取りで81,961円支給されました!
エイプリルフールだからといって嘘ついてるわけじゃないですよ。マジです。

赤字なのに…涙がちょちょぎれるぜ…
また今日から会社の業績ために一生懸命がんばります!
(な~んてことは微塵も思ってなくて…ありがたく資産形成の資金源にさせてもらいます。)

この賞与、どうやら特別利益から出したみたい。
古くなった社用車や仕事道具を複数売却したらしい。
まぁ、会社としても退職者をこれ以上出さないために頑張ったんでしょう。
8myが退職するかもしれないという噂も広がってるしね。

うちの会社が今後どうなるか楽しみ。
人がどんどん辞めているので、労働者側が労働環境を良くしろ!賞与をよこせ!と言いやすくなっています。
もっと労働条件よくしないと辞めちゃうよ~?
いいのかな~事業まわらなくなっちゃうよ~?

ブラック企業で労働者を使い捨てにしていた会社でしたが、人が少なくなって立場が完全に逆転しました。
この感じだと労働条件が改善されていきそうなので、もう少し今の会社にとどまって様子を見るのもいいかもしれませんねぇ。

コメント