質問しようと思って税務署に行ってきたけど、即撤退しました。

節約

8myは昨年分の申告書を早めに作成しています。
しかし、以前の記事にも書きましたが、まだ完成していません。
ソーシャルレンディングの年間取引報告書が届かないので…
1月下旬から2月上旬ということみたいですが、例えばmaneoだと昨年は、1月31日だったみたいです。

早くしてくれぇぇ。
税務署が混み始める…

今回の確定申告は、昨年と違ってFXやソーシャルレンディングの雑所得があるので、どのように記載すればいいか少し不安なので質問をしたいと思っていました。

昨年は、青色申告(簡易簿記)で不動産所得を申告したけど、FXやソーシャルレンディングはどうなんだ??

FXやソーシャルレンディングの所得に関する8myの疑問は以下のとおり。

  • ソーシャルレンディングは総合課税、FXは申告分離課税の所に記載で正解か
  • 経費帳や現金出納帳をそれぞれで作成する必要があるか
  • 年間取引報告書や帳簿を提出する必要があるか
  • FXやソーシャルレンディングも青色申告できるか

今日は、たまたま税務署の近くに行く予定があったので、直接行って聞いてみました!
わからないことは、聞くのが一番早いからね。
昨年はマンツーマンで教えてくれたし、分かりやすかったからなぁ。

税務署につくと…あれ?昨年より人が多いぞ…
昨年より10日ほど遅く来庁したのですが、ここまで違うか…(めっちゃ混んでる!ってわけじゃなかったんだけどね。そこそこ人がいました)

とりあえず総合窓口へ。
8my「申告書を提出しに来たんですが、少し質問もあります」
受付の人(少し表情が曇る)「ものはありますか?」
8my「あるんですが、雑所得について聞きたいことがありまして…いくつか質問させてもらえませんか?」
受付の人「はい、どうぞ。」
8my(えぇ!ここで?立ち話っすか!去年は相談スペースだったのに…)
8my「ソーシャルレンディングの所得を記載するのは総合課税の所ですか?」
受付の人「…あの、ソーシャルレンディングってなんですか?」
8my(えぇ…まさかの逆質問!…)
8my「投資して、分配金を受け取るサービス(?)です(シドロモドロ)」
受付の人「それなら、多分…総合課税でいいと思います」

こんな歯切れの悪い回答。
(まぁ、8myの回答も悪かったが 笑)
立ち話なので資料を広げることもできないし、いくつも質問しづらい。
そして、8myの後ろに並んでいたインテリ風のおじさんからは、「そんなこともわからねーのかよ。早くしろよ」オーラをヒシヒシと感じる…

こりゃ、ダメだ…と思って…
「わかりました。もう一度、持ち帰ります。」と言って撤退しました。

えぇ。全然わかっちゃいませんよ。疑問は1つも解決しませんでした。
やっぱり人が多くなって、忙しいせいかなぁ。
去年は丁寧に教えてくれたのに、今年はダメでした。

でもやっぱり、分からないままだと、モヤモヤする。
これからもっと税務署は混むだろうし…
電話でも国税に関する相談ができるみたいなので、税務署に電話してみるかな…


コメント