資産状況(2020.2.28)

資産状況

どうも8my(@8my__)です。

月末になったので資産を一覧にしてまとめました。
本日の正午時点での8myの資産は以下のとおりです。

スポンサーリンク

保有資産の概要

総資産は、9,760,726円となり、1,000万円を割ってしまいました…

先月比はなんと!ー392,319円です。

給料2か月分がとんだよ!

資産額激減のわけ

原因はリスク資産の評価額が暴落したこと。
コロナウイルス懸念でここ1週間のうちに、一気に下がりました。

朝起きて「見間違いかな?」と思ったけど現実でした 笑

VIXも本日時点で39.31まで上昇。
リセッションだ!と大騒ぎだった2018年末の水準をすんなりと超えましたね。

出典:VIX指数チャートと価格

暴落に対する対応

この状況だと大部分の人は『売る』と思います。
「早く売らなきゃ、どんどん価格が下がる!」「とりあえず現金にしとこう」という感じでね。

でも、8myは買いました!
自分の運用指針で決めているので、指針どおりに淡々と行動するのみです。

暴落も良く言えばバーゲンセールですからね。
さあ、このセールがいつまで続くかな?

リスク資産の詳細

それでは、暴落でリスク資産がどうなったか見てみましょう。
保有しているリスク資産の投資先、銘柄、評価額、損益などは以下のとおりです。

ソーシャルレンディング

ソーシャルレンディングは暴落とは関係なし。
コツコツと分配金を出してくれています(maneoは例外)。

日本個別株式

先月比ー212,250円です。
そして、損益が真っ青になりました!

昨年にNISAが満期になり特定口座に移ったものばかりなので、まぁこうなるわな。
5年前に買った時の価格で考えれば、まだまだ含み益がでているから気にしないでおこう(強がり)。

投資信託

損益を先月と比べるとー143,582円

※ 現在も毎月積み立ているのはeMAXIS Slim 先進国株式インデックス(24,000円分)、eMAXIS Slim 新興国株式インデックス(9,333円分)のみです。

海外ETF

損益の前月比はー24,714円

本日、運用指針に従ってVTIを6口、VWOを4口(合計117,000円分)の買付注文しておきました。

仮想通貨

仮想通貨は先月と比べて、含み益が+711円。

価格が落ちてきた時に少し買い増そうと思っているのですが、なかなか落ちてきませんね。

さいごに

今月はコロナウイルス懸念の暴落で、資産評価額がー392,319円と過去最大の下げとなり、資産総額も1,000万円を割ってしまいました。

だからと言って、何か特別なことをするわけでもありません。
保有しているリスク資産はずっとホールド。

運用指針どおりに淡々と行動するだけです。ではでは。

コメント