資産状況(2020.1.28)

資産状況

8my(@8my__)です

月末になったので資産を一覧にしてまとめました。
昨日の正午時点での8myの資産は以下のとおりです。

スポンサーリンク

保有資産の概要

総資産額は10,153,045円となりました。
先月比ー91,555円

先月比は久々に大きなマイナスです。
理由は、生命保険、個人年金の年払いを済ませたため。
支払い総額はなんと…232,452円です。

貯蓄型なので後々戻って来ますが…にしても高い。
そして、利回りもイマイチ。

金利が上がりだしたら完全にオワコンです。
6年前に全くお金の勉強をせずに契約した自分を叱りたいです 笑

しかも低解約返戻金型なので、早く解約してしまうとペナルティが大きい。

日本のデフレが続くことを祈るしかないね。

また、先月の総資産と比較するとリスク資産の損益評価額がー167,717円となっていますが、これはNISA口座で5年間保有したもの(ほとんど日本個別株)が特定口座に移ったためです。
特定口座に移行する時点で一度売却し、再度買い付けたことになっているため、対象銘柄の今までの含み益、含み損はリセットされています。

今までの含み益、含み損を考慮して一覧表にまとめてもよかったんですが…
めんどくさかったんでやめました 笑

リスク資産の詳細

保有しているリスク資産の投資先、銘柄、評価額、損益などは以下のとおりです。

ソーシャルレンディング

現在、ソーシャルレンディングからは資金を引きあげ中。
maneoは相変わらず延滞発生の報告ばかりですね…

日本個別株式

評価損益を先月と比べるとー232,400円です。

前述のとおりNISA口座から特定口座に移った銘柄が多いためです。
ウエストホールディングスやイオンは10万円超えの含み益が出ていましたが、再度買い付けたことになっているため現在は含み損。

逆にシダックスやクリップコーポレーションは約3万円の含み損でしたが現在は含み益になっています。

投資信託

評価損益を先月と比べると+58,533円となりました。

※ いろんなファンドを保有していますが、現在も毎月積み立ているのはeMAXIS Slim 先進国株式インデックス(24,000円分)、eMAXIS Slim 新興国株式インデックス(9,333円分)のみです。

海外ETF

毎月、VTIを2口、VWOを2口ずつ積み立て中。
評価損益を先月と比べると+873円となりました。

仮想通貨

昨年末から積み立てを開始。
仮想通貨は投機だと思っているので年に16,000円(+ポイントサイトのポイント)と少額で積み立てる予定にしています。

損益評価は先月末と比べて+3,479円。
ビットコインもリップルも1か月で20%近く上昇しました。
やはりボラティリティが大きい…大きく投資するのは怖すぎますね。

どうせまた20%近く平気で下げるので、その時にポイントサイトのポイント(5,000円程度)を使って買い増そうと考えています。

さいごに

今月は生命保険の年払いで資産が大きく減ってしまいましたが、来月からまた節約&投資でコツコツと資産を増やしていきます。

来月は車検があるから資産はあまり増えないと思うけど…

コメント