資産状況(2019.9.28)

資産状況

月末になったので資産を一覧にしてまとめました。
昨日の午後3時前時点での8myの資産は以下のとおりです。

先月末時点での資産合計は897万円でしたが、今月末は938万円にまで増えました。
約+40万円です。
関連記事→ 資産状況(2019.8.28)

やったぜ!

なんでこんなに増えたのか?
理由は2つあります。

1つ目は『仕事のこと』
育休に入ったため、今月は仕事関係や交通費の支出がほぼないです。
毎月3万円ぐらいは仕事のためにかかっているので、この出費が無いのは大きいです。
また、育休中なので今月の給料からは社会保険料が引かれず手取りが増えたことも理由に挙げられます。
関連記事→ 給与と支出状況(2019.9.21)

2つ目は『リスク資産が爆上げしたこと』
今月は米中貿易戦争の暫定合意にによる緊張が緩和、欧州中央銀行の3年半ぶりの金融緩和などの好材料により一気に株高に向かいました。
日経平均株価もNYダウも何連騰したか分からないぐらい連続で上げてましたからね。
8myのリスク資産も先月末時点での損益評価額は+22万円だったのが、一気に+46万円まで上がりました。

FXは相変わらず負けているので、先月と比べて損失が6,000円ほど増えていますが、その他の資産については、すべて損益評価額が上がっています。
特に株がすごい。
損益評価額が先月と比べて、日本は2倍、先進国株式は3倍になりました。
(新興国株式も先月はー14,000円でしたが、今月は+18,261円です)

この調子でいけば年内に資産1,000万円も達成できそうですが…油断は禁物。
株はボラティリティが高いので下がる時はこの逆のことが起きます。
トランプちゃんもあの調子なので、いつまた爆弾ツイートするかわからないからなぁ。

引き続き毎月の積み立て投資をしつつ、現金の保有比率を高めていこうと思います。

コメント