資産状況(2019.8.28)

資産状況

月末になったので資産を一覧にしてまとめました。
現時点での8myの資産は以下のとおり。

資産合計が900万円を割り込んでしまいました。
先月末の資産合計と比較すると+14万円と増えてはいます。
関連記事→ 資産状況(2019.7.27)

でも、もっと増えているはずだったのに~というのが正直な感想です。
夏のボーナスとして24万円ほど臨時収入もありましたし…
8月の収支も少しですがプラスになっています。

ボーナスを貰った時点での総資産が905万円。
なので、8月末には910万円は突破するぞ!と考えていたんですが…この状態です。
関連記事→ 2019年夏のボーナスが振り込まれたよ

今月はリスク資産が大きく下がったためです…
先月末時点でのリスク資産の損益評価は+42万円だったのに対し、今月末時点では+22万円ですからね。

俺の20万円…どこにいったんや…

リスク資産が下がった原因は言うまでもないですが、米中貿易戦争です。
もう1年以上やってますよね。これ…
もう第何弾の制裁発動かわかりません 笑

この度はさらに関税がアップしたのに加え、米企業の中国からの撤退の可能性も出てきました。
昨日のニュースでトランプちゃんが制裁の発動を猶予するような報道がありましたが…
一体どうなるんでしょうね。

まぁ、無駄に心配してもしょうがないですよね。
自分としてできることは節約と投資を続けることのみです。
今月からは海外ETFの購入も開始しました。
関連記事→ 米国株はVTI、新興国株はVWOを積み立てます

運用指針に近づくように、引き続き海外ETFの積み立てと現金の確保を意識していきます。

目標としていた、今年中に1,000万円の達成はこのペースだと厳しいかもな…
もう少ししたら育休に入るので月の収入自体も少し下がりますし、なにより冬のボーナスの支給が無いのが痛い。

あと4か月で100万円。
1月あたり25万円…
リスク資産が大幅に改善しない限りは無理そうですね 涙

コメント