資産状況(2019.3.29)

資産状況

月末になったので資産を一覧にしてまとめました。
リスク資産の詳細はこちらをどうぞ。

総資産は先月末と比較して+18万円となりました。
結構増えましたね~。

増えたけど、リスク資産が調子良かったわけじゃないです。
今月は株価も為替も乱高下。
日経平均も数百円単位で動いています。
8myの保有しているリスク資産も先月の損益と比べるとー2万円となってしまいました。

資産が大幅に増えた理由は会社からの給与。
まだまだ会社からの給与に頼らないといけないのが悲しいところ。

給与は手取りで28万円ほどありました。
いつもはこんなに貰えませんよ。
3月分は、給与に1年分の技術手当が上乗せされたから高いんです。
これが毎月続けばいいのにね…
普段は20万円ほどなのでヒィヒィ言ってます。

資産をリスク別に見ると…
無リスク資産は2,900,699円(35%)
リスク資産は5,450,791円(65%)

無リスク資産のうち約100万円は保険なので、自由に動かせる資金は200万円です。
運用指針で15か月分の無リスク資産を常に保持するとしているのですが…
もう少し自由に動かせるお金を増やしてもいいかな~と考えています。
大きな調整が入った時に狙っている銘柄を買い増せるようにしたいですし、もう少しで子供も生まれますからねぇ。

リスク資産の内訳を見ると、また日本個別株の割合が上がってしまいました。
今月初旬にまた日本個別株を購入。
関連記事→ もう個別株は当分購入しないと言ったはずが…オリックス株を購入!

今後は大きな調整が入らない限りは、先進国株式・新興国株式の投資信託をおとなしく積み立てしときます。
運用指針では先進国株式が30%…まだまだ先は長いな。

通貨別にみると7割が円。
為替リスクを減らすためにも、海外資産の投資信託を積み増していきます。
これからは、だんだんと外貨の割合が増えていくはずです。(日本個別株に浮気しなければ)

この調子で資産を増やしていきたいな。

今年は残り9か月。
目標の1,000万円目指して突き進みます!

コメント