資産状況(2019.1.27)

資産状況

月末になったので、昨日時点での資産をまとめてみました。
8myの資産はこんな感じです↓

12月後半~1月上旬は、世界的に株式市場はお通夜ムードでした。
日経平均が19,000円をつけ、為替市場でも超円高。
メディアも「不況がくるぞー!」と大騒ぎしていましたが…一体なんだったんでしょうね。

日経平均もサラッと20,000円を回復して、そろそろ21,000円も突破しそうな勢いです。
アメリカではトランプちゃんが、メキシコとの国境に壁をつくるのを譲歩して、政府機関が再開。
とりあえず、好材料。
このままいいムードが続けばいいなぁ。と思っているところです。

8myのリスク資産の評価額も、先月末と比べて大幅にプラスになりました。
損益評価額が、12月末には+11万円だったのが、+27万円まで回復。
これはもう、ブラッククリスマスの前の水準まで戻ってきています。

まぁ、この後どうなるかは誰にもわからないから…
8myは淡々と投資していきますよ。

リスク資産の内訳については、まだまだ日本個別株の割合が高いです。
このため、通貨別に見ても円が相当多くなっています。
なるべく、運用指針どおりになるよう、フリーキャッシュフローは日本以外の先進国株式投信、新興国株式投信に振り分けていこうと思います。

先月、また日本個別株を買っちゃったからなぁ。
余計に運用指針から離れてしまいました。
もう日本個別株は当分買わないよ…た、多分ね!…

そして、最近ハマっているソーシャルレンディング。
運用指針を作った際には、ソーシャルレンディングという存在すら知らなかったので、目標のアセットアロケーションには載せていません(ソーシャルレンディングは去年の夏から始めたので)。
現在、リスク資産に占める割合は11%。
今のところ運用も順調ですし、なにより投資信託と違って分配金が手元に入るのが8myとしては「運用した感」があって好きなので、15%ぐらいまで増やしてもいいかなと考え中。
もちろん、ソーシャルレンディング会社、運用案件を分散しつつですがね。

投資信託は、再投資されてるんだけど、運用益がよくわからないから運用した感がわかりづらいんだよなぁ。
再投資がオートなんで、それがメリットなんだけど。

こんな感じで、資産合計は790万円。
800万円にはあと少し届かず…
実は、現時点で手元ある資産は800万円を超えているんですけどね。
来月のクレジットカードの引き落とし額(負債)が大変なことになっているので、800万円にとどきませんでした。

8myは今年から一部の生命保険の支払いを年払いにしたんですよ。
このため、年払い保険料の支払いだけで、来月23万円がもってかれます…
でも、貯蓄型の終身保険なので…定期預金に預けたのと同じと考えることにしましょう。

景気が上向いてくると、保険ってもったいない感がハンパないんだよなぁ。ぶっちゃけると…

まぁ、来月もいつもどおり、節約をしてフリーキャッシュフローをつくり、それを全力で投資にまわして資産を大きくしていきます。
今年の目標は資産1,000万円の達成。
気が緩んで散財してしまわないよう、気を付けつつ着実にやっていきますよ。

コメント