資産状況(2018.12.30)

資産状況

年末休みいいですね~。
8myはコーヒーを飲みながらブログを書いたり、大掃除をしています。
こんな寒い中、朝早くから出勤なんて憂鬱すぎてできない。
休みでよかった。おうちでマッタリが一番やね。

大掃除は昨日から始めました。
まだ終わってないので、今日も掃除しますよー!
窓ふき、玄関掃除、風呂掃除…まだまだ盛りだくさん。
家がキレイになるのは、スッキリして気持ちいいし、とことんやろうと思います。

年越しそばとビールを楽しみに、掃除がんばります!

さて、月末になったので本日時点での保有資産をまとめてみました。
旧ブログでは、個別銘柄・ファンドごとに評価額や損益を載せていましたが、新ブログでは資産の種類ごとにしました。
今月に積立投信のファンドを大幅に変更したこともあり、保有銘柄・ファンドの数が増えたためです。表にまとめるとかな~り見づらかったので。

今年の目標、資産800万円の達成はできませんでした…もうちょっとだったんだけどなぁー
今月の株価暴落がかなり効きました。先月末の時点では、リスク資産の損益評価が+30万ほどあったんですが、一気に20万円も減ったんでね。

そんな中、日本個別株は先月と比べると評価額が20万円ほど増えました。
なぜかというと…年末に買い増ししちゃったから。
ずっと狙っていた株が暴落で安くなっていたので、トリドール100株、楽天100株を購入。

日本個別株は買うのを控えていたのに…また衝動買いしちゃった(テヘペロ)

トリドールは優待が改善されてからずっと狙っていたんですが、株価が高騰して買うに買えない状況でした。一時、1株4,000円とかまで上がってたしね。
今は1株2,000円以下と8myでも手が届くぐらいまで下がっています。
配当は年3,000円、株主優待は丸亀製麺などで使える優待券が年4,000円。
8myは丸亀製麺大好きなので、株主になれたのは嬉しいです。(実は昨日も、ぶっかけうどんを食べてきました)

楽天も8myが好きな企業。
楽天市場はもちろんのこと、証券、銀行、格安スマホまで、8myは楽天のサービスを使いまくってます。(楽天の思うつぼかもしれませんが )
配当は年450円、株主優待はクーポンが2,500円、koboでのポイント付与3倍など。
優待の使い勝手が悪そうだし、配当もイマイチ、来年の携帯キャリア参入も少々不安ですが、これからも頑張ってほしい企業なので購入しました。

これでまた、日本個別株のリスク資産に占める割合が高くなっちゃった笑

運用指針の目標資産割合からまた離れていく~。
先進国株式30%にするのに、あと何か月かかることやら…
反省して、なるべく海外資産の投信を購入していこうと思います。

来年の経済状況がどうなるかわかりませんが、株価が上がっても下がってもコツコツと積立投資。
節約と組み合わせながら、じっくりと資産を増やし続けていきます。

来年は、目指せ資産1,000万円や!

コメント