貯金をすぐ引き出してしまって、お金が貯まりません。

節約

最近、職場でやたらとお金の質問を受けるようになりました。
多分、飲み会の時に「お金が好きです」って言ったからだろうな…

8myはお金が大好きで、よく調べたりもするけど…大した知識はないんだけどなぁ。
お金関係の資格もFP3級しか持ってない。
でもまぁ、質問をされたらできるだけ答えてあげるようにしています。
答えてあげると、もちろん相手は喜んでくれますし、自分のアウトプットの場にもなるので意外と勉強になるんでね。

昨日も後輩と雑談をしていると、お金に関する質問をされました。

後輩「8myさんお金貯まってますか?」
8my「貯まってるよ。今はザっと1000億ぐらいかな」
後輩「1000億wまじっすかw1億わけてくださいよ~ww」
8my「冗談に決まってるだろ 笑」
後輩「ですよね~。うちの会社じゃ一生勤めても無理っすよねw」
後輩「実は俺、お金貯め始めてるんですよ。」
8my(お!偉いなぁ。もしかして、俺と同類?)
後輩「でも、なかなかできなくて…口座にあるとすぐに引き出して遣っちゃうんすよね~ww」
8my(そんなレベルか… 笑)
後輩「なんかいい方法ないっすか?」

貯金をしたいのに、口座にお金があるとすぐに遣ってしまう…
そんなにガバガバな状態ということは、まず、『何のために、いつまでにお金を貯める』という目標が弱い気がする。
一応、聞いてみました。

8my「その前に、なんで貯金しようと思ったの?」
後輩「車欲しいんすよ。プリウス。あれヤバくないっすか。この前、友達のに乗せてもらったんすけど、めっちゃ静かでしたよ。」
8my「へぇ~そうなんだ。」
8my「いつまでに、いくらぐらい要るの?」
後輩「あと2年半で300万ぐらい貯めたいっすねぇ」

目標は、ちゃんと持っていました。
でも多分、本気で思ってないでしょうね。
なにがなんでも絶対買うって思ってない。
うちの会社で、入社数年の子が年間130万円を貯めようと思うとなかなかしんどいです。
8myが本気で節約をしてそのぐらいの金額になるかな…というレベル。

本人の意識まで変えることは、8myにはできないので…
とりあえず、天引きでの貯金を薦めておきました。

8my「毎月の給与が振り込まれたら、すぐに別の口座に自動で引き落とされるようにしといたら?知らないうちにある程度貯まってると思うよ。」
8my「あと、口座をもう1つ作るんだったらネット銀行がいいよ~。普通預金金利が0.1%以上なんてのもあるから。」
後輩「へぇ~そうなんですね。でも先輩、俺、その別の口座のお金も遣っちゃうかもw」
8my「そりゃもうどうしようもないわ 笑」

給与からお金を天引きして、別の口座に貯金していく方法は、お金が手元にあると遣ってしまう人には効果があると思います。
後輩のように、別口座まで遣ってしまうかもという人は、投資信託や定期預金、保険などを積み立てる形にして、解約(お金を引き出す)手続きをワザとめんどくさくするのもいいかもしれませんね。(後輩が、かる~い感じで質問してきたので、ここまでのアドバイスはしませんでしたが)

後輩がプリウスに乗る日はまだまだ遠いな。
あのテキトーな感じだと 笑

コメント