西松屋チェーンの株を購入

株式

また、買っちゃいました。日本個別株。
運用指針の目標にしているアセットアロケーションから、また離れちゃったぜ。
日本個別株だけで、リスク資産の30%以上占めていると思います。
もう日本個別株は、買いません。
日経平均が暴落するか、監視している銘柄が個別で暴落しない限りは、手を付けないことにします。

さて、今回は『西松屋チェーン』の株を100株購入しました。
主にベビー、キッズ用品を販売している会社です。
このウサギの看板は一度は目にしたことがあるんじゃないでしょうか?

すべての都道府県に出店をしているようで、8myが住んでいる町にも店舗があります。
8myは、今まで西松屋に入ったことがなかったのですが、子供も生まれることですし、妻とどんなものが有るか見に行ってきました。

チャイルドシート、ベビーカー、哺乳瓶、子供服などなど…
子育てに関するものは、ここですべて揃いそうです。さすが専門店。
少し意外だったのは、小学生が着るような服も置いてあったこと。
なので、長期間使えそうな印象を受けました。

イマイチだった点は、店内に活気がない。
子供に配慮してかもしれませんが…
店内は無音。
音楽やアナウンスは一切ありません。
そして、店員も少ない。
店員は8myが来店した時は、フロアに3名。
みんな品出しや商品の整理で忙しそうだったので、レジにも誰もいない状態でした。
「いらっしゃいませ」の声もすごく小さい…
日曜の夜に行ったのでお客さんは、そこそこいましたけどね。

店内の活気のことは少し気になりましたが…
8my的にはこれから利用できそうだと判断して、株式を購入することにしました。

100株を約90,000円で購入しましたよ。
配当が2,100円。優待が2,000円分。
利回りで考えると4.5%なので、悪くない。
継続保有3年以上で、優待が+500円されるので、そうなると利回りが5%以上になります。

株価の推移はこんな感じ。
上場高は、2006年の6,130円。
上場安は、2011年の529円。
過去10年のチャート(上図)を見た感じだと、下がっても、600円ぐらいまでかなぁという印象を受けます。

今回、少し失敗だったかなと思うことは、権利確定日直前に購入しちゃったこと。
権利確定日が、2月20日、8月20日なのでマジで直前。
株主優待の継続保有3年で+500円が早く欲しくて我慢できませんでした 笑
クロス取引勢の売りが出てから買えばよかったかなぁ。

まぁ、既に購入してしまったものはしょうがない。
西松屋も他の個別株と同様に、ず~っとホールドしてインカムゲインをいただいていきます。

コメント