上司からの叱責。自分が悪くなくても「すみません」と言う。ただそれだけでいい。

仕事関係

今日は、会社で理不尽に怒られました。
係長からの指示を8myが別の人に伝えたのですが…
伝えた内容が間違っているということで、係長の機嫌が悪くなりました。

しかし、8myは係長からの指示をそのまま伝えただけです。
係長「会議まで時間がないから、この資料が間違っていないかチェックしておいてと鈴木(仮名)に伝えといてくれないか?」
8my「わかりました。」
(場所移動)
8my「鈴木さん。この資料を会議までにチェックしておいてください。」
鈴木「わかりました。」
(会議直前)
係長「鈴木。チェック終わったか?」
鈴木「いえ…まだです。」
係長「え?なんで?数字だけチェックすればいいから、すぐ終わるだろ?」
鈴木「え?数字だけなんですか?8myさんからはそう言われませんでしたが…」
係長「おい。8myちゃんと数字のチェックだけでいいって伝えたか?」

係長は、そもそも8myに「数字のチェックをしろ」という指示は出していません。
8myが言われたのは、鈴木さんに「資料のチェックをして」と伝えること。

でも、この後の対応がポイントなんですよ。
自分が悪くなくても、とりあえず謝る。

8my「すみません。数字のチェックだけということを伝え忘れていました。」
係長「ちゃんと、8myが伝えないからだろ!」

心の中で、『はぁ?係長~、あなた数字のチェックなんて一言も言ってなかったよ~?」って思っていたとしても、とりあえず自分のミスとして謝る。
こんなところで、喧嘩して人間関係がこじれても面倒くさいだけですから。
自分の時間とエネルギーの無駄になるだけ。
理不尽なことでも、深呼吸してグッとこらえる。
ただそれだけでいい。
その時は嫌な気持ちがしても、家に帰って、美味しいご飯を食べて、お酒を飲んで、寝てしまえば、次の日には嫌な気持ちは消えていますから。

会社の人間関係なんてマジで適当でいい。
自分が仕事をしづらくなるのは困るけど、その他のことはOK。
会社の業績のために頑張ろうとか、会社に定年まで尽くそう、昇進してやろうなんて考えは一切ないしね。
理不尽なことでも、波を立てないよう、適当に謝っときゃいいんですよ。
口に出さなければ、心の中で何を思っていてもいいんですよ。

言い返さないことには、喧嘩にならないこと以外にもメリットがあります。
8myが仕事ができないというイメージも植え付けられるんですよ。
仕事ができる人というイメージがついてしまうと、仕事が集まってくるし、昇進してしまう可能性もあるのでデメリットばかりだからね。
どんなことでも、怒られたら「すみません!またやっちゃいました。」ただこれだけでいい。
ね?簡単でしょ?(ニヤリ)

明日からも、会社では熱くならず淡々とドライに過ごしていきます。

コメント

  1. deefe より:

    ただし精神的ダメージは確実に蓄積されていってると思うけどな

    • 8my 8my より:

      deefe さん

      確かにそうです。
      でも、それがセミリタイアを目指すモチベーションにもなっていますね。