自分がしたことで喜んでもらえると嬉しいね

未分類

先週の休みに、実家に帰ったところ母親が『ふるさと納税』のニュースを見ていました。
最近は、泉佐野市のおかげでよくニュースになっていましたね。

そこで8myは母親に言いました。
「お母さんもふるさと納税した方がいいよ~。お得だよ~。」
でも母親は「仕事が忙しくて時間が無い」「手続きがめんどくさそう」と言っていつも手をつけません。今回もそんな感じでした。

まぁ、大部分の日本人と同じように母親もお金に関することは避けるからなぁ。
資産運用と言えば普通預金と保険だし。
(…もしかしたら資産運用って意識もないかもしれない)

何回か教えてあげて手続きも簡単ですぐ終わるって説明したんだけどね…
どうも最初の1歩が踏み出せないみたい。

この『めんどくさい』を乗り越えた先に、お得なことや儲かることが待っているのに…もったいないなぁ。

なので、母親のふるさと納税を8myがすべて手伝ってあげることにしました!

楽天ふるさと納税のシュミュレータで控除金額を確認して…
控除金額以内かつ5自治体以内(ワンストップ特例を使うため)で、好きな返礼品を選んでもらいました。
父親と一緒に「見てお父さん!こんなのまであるよ~」とか「北海道のチーズはおいしそうだね~」などと楽しそうに選んでましたよ^^

結局、両親が好きな赤ワインとチーズを注文。
母親は楽天で商品頼むのと変わらないね!って驚いてました。

だから言ったでしょ。めっちゃ簡単だって。

自分がしたことで喜んでもらえると嬉しいですね。
この後のワンストップ特例申請の手続きもやってあげる予定です(申請書1枚と本人確認書類を郵送するだけだから、これも簡単だけど)

得意なことをしてあげたり、分からないことを教えてあげたりして、相手から「ありがとう」と言われると『いいことしたな~』って気分がいいですね。
この度はプチ親孝行ができた気がします。

コメント