育休を取得する時にお金のことで会社に遠慮することはないが…

子育て関係

育休中にもらえるお金として『育児休業給付金』があります。
最初の6か月は、おおよそ給料の67%、7か月目からは50%が支給されます。
よくある勘違いが『この給付金が会社から支給される』というもの。
この給付金は雇用保険から支給されるので、会社から貰っているわけではありません。

そもそも雇用保険とは、労働者の雇用の継続が困難となった場合に、安心して求職活動をしたり育児・介護休業に専念することができるようにするための保険で、厚生労働省が管轄しています。

分かりやすく言えば、ハローワークが労働者のために運営している保険といったところでしょうか。

保険料は会社と労働者個人がそれぞれ負担。
毎月の給与明細を見ると、雇用保険料が天引きされていると思います。
保険料を支払っているので当然使う権利があります。

そして、給付金はハローワーク(国)から支給されます。
会社から貰うわけではないので、「長期で休むのに、お金までもらって申し訳ない…」な~んて思う必要は一切ないです。

また健康保険料・厚生年金など社会保険料は会社、労働者ともに支払いが免除になります。
なので、育休中に会社が負担するお金はほぼ無いです。
(むしろ、会社も社会保険料の負担が減るのでメリットがある)

『ほぼ』と書いたのは、会社によっては育休中にも給料を支給してくれたり、退職金を積み増してくれる超ホワイト企業が世の中にはあるようなのでね…
そんな企業があるなんて信じられませんが…

8myの勤務する会社はそういうことは一切無いので、育休中に会社が8myのために支払うお金は0円です。
なので、育休を取得する際には「周りに迷惑をかける…」と心配や不安が出てくると思いますが、少なくとも『お金に関して』は迷惑をかけることはありません。

雇用保険の手続きや、代わりの人を雇ったりする手間は出てきますが…それぐらいのこと。

でもね~。
この度、育休を取得する際に思ったんですが…
育休の際の給付金は会社から出ると思っている人が意外に多いんですよね。

だから、同僚に話すと嫌な顔をされることが多々ありました。
8myの会社では、利益によって賞与額にかなり影響があるので、働いてないやつにお金を支払うなんてありえない!って思っている人が多いんですよ…

その度に「ハローワークからお金は出る、社会保険料も免除なんで会社の負担は無い」と説明。
説明して分かってもらえると、「それなら、しゃーないな」とみんな言ってくれるんですが…なかなか大変でした。
制度の仕組みをみんなが理解すれば、もっと育休を取得しやすい雰囲気になると思うんだけどなぁ。
今回の育休取得でそんな風に感じました。

コメント

  1. 奥さんの精神状態がやばいという正当な理由があるのにそこまで説明しないといけない時点でかなりの問題の深刻さがあるなあ

    • deds さん

      みんながこういう反応をするわけではないですが…多いですね。
      会社の賞与の支払い方にも問題があると思います。
      給与何か月分と決めてくれればいいんですが。