育休に入ってもう1か月。今の感想。

子育て関係

どうも8my(@8my__)です。

育休に入ってもう1か月が経ちました。
8myは買い物の時以外はほとんど外出もせず、毎日子供と家にこもっております。

家にこもって何もしてないわけじゃありませんよ。
育児も頑張っています。
子供をお風呂に入れたり、オムツを代えたり、ミルクを作って飲ませたり…
8myのイクメンスキルも結構成長したと思います。

大量にう〇こをした時の処理以外はスムーズにできるようになったかなぁ。

さて、今日はそんな育休に入ってもうすぐ1か月経つ8myの心境の変化、感想を書いていきますよ。

育休に入ってすぐは結構しんどかった

育休に入った日の開放感は今でも覚えています。
「これから約半年は毎日が日曜日!」「何時に起床しても問題ない!」「でも給付金でお金は入ってくる!」とセミリタイアをしたような感覚で気分も最高。
子供も妻の実家から帰って来ていなかったので、1人を満喫しながら「これが上級国民の生活かぁ」なんてしみじみと思っていました。

でも、いざ妻と子供が帰って来たらそんな余裕はありませんでしたね 笑
まだ自分自身も育児に慣れていないので、妻から「あーだこーだ」と若干怒られながら育児をする日々。
これと並行してブログの更新や読書、家事をしようとするため、てんやわんやの状態でした。

仕事の方がマシなのでは?と思うぐらい大変でした。

最近は少し余裕がでてきた?

それに比べると最近は少し余裕が出てきたかもしれません。

育児スキルが身についてきて1つ1つのことがスムーズにできるようになった気がしますし、慣れてきたので育児をしながら別のことをするようにもなりました。
抱っこしてあやしながらドラマを見たり、ミルクをあげながら為替チャートを見たりしています。

子供の睡眠のパターンがわかってきたのも大きいです。
昼はミルクを飲んで1時間後から眠くなるとか、夜~朝はミルクを飲むとあやさなくても寝てくれるとかね。
無理にあやして寝かせようとすることも無くなりました。

このパターンがわかってきたので、子供が眠たい時にしっかり寝かせ、ブログの更新や読書など自分のことをするようにし、子供が起きている時は本を読んであげたり、大きな音のする家事(皿洗い、洗濯など)を済ませるようにしています。

なので最近は、以前よりも少し自由に使える時間が増えた気がしますね。

1日が経つのがもの凄く早い気がする

余裕が出てきたのはいいことなんですが…
なんだか1日が経つのがもの凄く早いですね。
仕事をしていた時の倍ぐらい早く感じます。

おそらく、家に閉じこもっているため変化がないこと、生活に慣れてしまっていることが原因なんでしょう。
あとは、時間に余裕ができたからその時間にスマホをいじる癖のせい。
スマホをかまうとマジで時間が溶けていきます。

少しでも生活に刺激を与えて有意義に時間を使うためにも、もっともっと読書に力をいれていこうと思っているところです。

仕事をせずにお金までもらえる…本当に贅沢な時間だと思います。
せっかくの自由な時間、無駄にしないようにします。
そして引き続き育児も頑張ります!

コメント