職場の飲み会に久々に行ったんだが、やっぱりキツイわ。

仕事関係

久々に職場の人たちと飲み会に行ってきました。
普段、8myは会社の人たちと飲み会に行きません。
仕事終わりに誘われても、ほぼ100%断ります。

お金を節約するためというのもありますが、時間の節約のためでもあります。
職場での飲み会では、愚痴や自慢話を長時間にわたって聞かされる羽目になってしまうんでね。

しかし、昨日8myが参加した飲み会は、8myが育休を取得する前の送別会という名目で行われたので、さすがに自分が参加しないわけにはいきません 笑
しぶしぶ参加してきましたが…
やっぱりキツイっすわ。職場の飲み会。

昨日は会話の内容が部下に対する批評ばかりでした。
「○○君はプライドが少し高いから扱いづらい」、「△△君は一生懸命だが、要領がよくない。」とかね。

俺からするとマジでどうでもいいです。
プライドが高いのも、要領がよくないのもそれぞれ個性じゃないですか。
みんなロボットじゃないんだから、みんな違ってみんないい。
それを自分の思っている型じゃないと批判するのは良くないと思うんです。

プライドが高いから扱いづらい?
いいじゃないですか。自分の考えをしっかり持っているんでしょう。

要領がよくない?
失敗しているのも可愛いじゃないですか。

それぞれの個性を否定して統一しようとすると、もの凄く窮屈だと思います。
自分が正しいと思っていることを曲げて、別の人の価値観に合わせて行動するわけですから。
他の人の価値観なんて自分が正解かどうかわからないので、周りの目や批評を気にしながら仕事をするようになるでしょうね。

そんな環境じゃ絶対に楽しくないですよ。
そして、8myも陰で何を言われているかわからないぞこりゃ 笑

こういうどうでもいい批評や愚痴を6時~9時ぐらいまで永遠と聞かされました。
もう8myは途中から、うなずきながら白目になっていたかもしれません。

そして、こんな状況ではお酒も美味しくない。
これなら、家でゆったりと第3のビールを飲んでいた方が何倍も幸せ。
時間もお金も遣わさせられて、何時間もどうでもいい話を聞かされる。
久々に体験しましたが、やっぱり職場での飲み会は苦行でしかないです 笑

コメント