職場の環境によって人は変わる。そして8my、転職を迷う。

仕事関係

昨日の記事の続きです。
転職をした8myの元上司、企業戦士でサービス残業もどんどんしようぜ!という感じだったのですが、先日会った時に考え方がかなりかわっていました。

なんと、社畜感がゼロになっていたんですよ。
話をして驚きました。
労働条件を聞くと、そりゃあ社畜じゃなくなるわ。と納得しました。

8my「次の会社はどうですか?」
先輩 「めちゃめちゃいいよ。勤務時間が短いし。」
8my「マジですか!?勤務時間は何時から何時なんですか?」
先輩 「8時に会社に着いて、5時にはみんなが退社するよ。」
先輩 「8my君の会社と勤務時間は一緒なんだけど、仕事の準備や片付けも8時~5時の間でできるからね。実質的に勤務時間は1時間ぐらい短くなってると思うな。」

8myの会社では、7時半ぐらいから仕事の準備をして、5時過ぎから片付けをするんで、これがサービス残業になっているんですよね。
しかも、まだまだ良さそうなことが。

先輩 「しかも週休2日だよ。年間休日数は125日だったかな。」
8my(!!!…今の会社の年間休日数たしか75日ぐらいやで…)
8my「いや~いいですねぇ。仕事自体は忙しいですか?」
先輩 「ゆるいよ~。親会社が結構大きいところだから、ある程度の補助をしてくれるみたいだから、うちだけで稼がなきゃってわけじゃないし。ノルマもない。」
先輩 「4時過ぎると、みんな片づけをし始めるし 笑」
8my(!!!!!)
8my「え~めっちゃいいじゃないっすか!僕も入れてくださいよ~」
先輩 「いいんじゃない?今、たしか求人出してるし。」
先輩 「8my君にピッタリの職場だと思うよ」

地上の楽園は、先輩のいるあの会社だったか。

これは、いきたい。

先輩 「でも、給料は下がるよ。手取りで15万以下になるかもね」
8my(今は手取り20万。これは迷う。)
先輩 「毎年少~しづつ昇給するけど、最初はしんどいかも。」
先輩 「まぁ、8my君が来たいならいつでも言って。」

 
今、結構迷っています。
お金をとるか、時間をとるか。
また、今の会社は人間関係でも仕事でも慣れているので、普段からどうすればいいかがなんとなくわかります。
『この人は冗談が通じない人だ』とか『雰囲気的に今は休憩していいタイミングだ』とかね。
なので、不安になることが少ない。
それが新しいところだとすべてゼロからスタート。
心の安定をとるか、挑戦するか。

先輩の言うとおりなら、本当に魅力的なんだよな。
先輩とも話をしつつ、もう少し考えてみるよ。

しかし本当に、先輩が転職して変わってましたね。
まぁ、こんな恵まれた環境で働けばだれでも社畜じゃなくなるか。
起業戦士の面影は全くなってて、なんだかゆる~くなってた。
多分、一緒に仕事をしている人もそんな感じなんだろう(想像だけど)。

お金をもっている会社だから、うちみたいに、生産性をあげろー!と言って労働者がこき使われることもないみたいだし。

お金がなくて生産性ばかりもとめてくるうちの会社は少しピリピリしてるんだよなぁ。
給与が手取り20万なら即決で転職してたわ。15万以下かぁ…ムムム

コメント