結婚生活での小さな理不尽はぐっと我慢

家族関係

昨日、妻に理不尽なことを言われました。
しかし8myはグッとこらえたましたよ…
今日の記事ではその一部始終を紹介します。

妻と子供はお盆ということで、里帰りしている妻の実家から8myの家に泊まりに来ていました。
そして昨日の夕方、妻と子供は妻の実家に帰ったんですがその際のエピソードです。

帰省の直前には8myは子供の面倒をみており、その間妻は帰省のためにずっと荷物をまとめていたようです。
そして、車に荷物を積み込む際には8myも手伝いました。
8myが部屋から玄関まで運び、妻が玄関から荷物を出し車に詰め込むというバケツリレー形式。

そして荷物の詰め込みも終わると、妻と子供は車で帰ったんですが…
車が出てから10分後、妻から8myに電話が入りました。
「授乳クッションつんでないでしょ。」
8my「はぁ。」

授乳クッションはソファの上に置いてあり、まとめてあった荷物から少し離れたところに置いてあったので、8myは玄関まで運びだしていませんでした。

「なんで、つんでくれないの?あんたが部屋から玄関に出してくれないと分からないじゃない!」
8my(???…なんで俺こんなに怒られてるんや…)
8my「とりに戻るの?」
「もう自動車専用道に乗ったから、実家まで持って来て!」
8my「…」

結局、妻の実家まで車で往復30分かけて持っていきました…
なぜか8myが怒られ、妻の実家まで持っていく羽目になったんですがこれって俺が悪いんでしょうか?

授乳クッションは赤ちゃんにミルクをあげる時に、赤ちゃんをクッションの上におくと授乳がしやすくなるというもので、無いと絶対いけないというものでもありません。
そりゃ、あった方が便利ですが普通のクッションやタオルでも代用できます。
別の何かで代用できるんじゃないか?とも思ったんですが…

そんなことより8myが理不尽だなと感じたのは『あんたが全部悪いんだから持って来て当然』のような事を強い口調で言われた事。
せめて妻が「授乳クッション忘れたかも。ごめんけど実家まで持って来てくれない?」と責任を押し付けず、やわらかい口調で言ったのであれば8myもハイハイ~と言って持って行っていたと思いますが…

こんな具合に言われてはさすがにね。
でもそこはグッと我慢。
反論せずに妻の実家まで持っていきました。
こんなことでイライラしていてもキリがありませんし、妻も育児で疲れていたんでしょう。

結婚生活、いやそれだけじゃなく、職場関係や友達関係でも物事は何事にも寛容に…
そう自分に言い聞かせる8myなのであった…

コメント

  1. くるまで15分て隣町じゃん

    • deds さん

      ですね。
      隣町じゃなかったらさすがに持っていきません 笑