結婚式準備の状況を聞いて唖然とした

家族関係

結婚式は一生に1度の晴れ舞台です。
夫婦となる儀式であり、親族にお披露目をするという意味もあるでしょう。
しかし、この『一生に1度』という文句が曲者で…
結婚式ではすべてがご祝儀相場となり超割高になります。

8myもつい数年前に結婚式を挙げたんですが、結構なお金が飛んでいきましたよ…

衣装を1着、1日借りるだけで10万円~40万円。
結婚式の写真をアルバムにしてもらうだけで10万円~30万円などなど。
特に披露宴での費用がかさみます。
食事やお色直し、ケーキ代、会場の料金など…人数にもよりますが数百万円は普通にいきます。
ご祝儀も貰えるんですが…お金を貰っている以上、料理や引出物を安いもので抑えるのはなんだか気が引けますしね。
(結局、8my夫婦は120万円ぐらいを手出しで支払いましたよ…)

そんなわけで、結婚してからの生活や子育てにお金がもの凄くかかるにも関わらず、結婚式・披露宴にはお金がかかります。
なので、8my的には別に結婚式・披露宴はやらなくてもいいと思っています。
数百万円を思い出を作るために1日で遣うか、今後の生活のためにお金をとっておくか…ここをどう考えるかですからね。

このことにみんなが気が付き始めているのか、今では50%の人が結婚式・披露宴を行わなくなっています。
8myの知り合いでも結婚式・披露宴をやらなかった人は結構います。
食事会という名目で両家の家族だけで少し高めのレストランでご飯を食べるだけにしたり…
それさえもやってない人もいます。

8myの場合は妻が「結婚式をどうしてもやりたい!」という人だったので、結婚式・披露宴をやりましたが…
ボッタくり相場だということは事前に知っていたので、かなり節約しました。
式場は複数に相見積もりをとって「あちらの式場の方が安いですね~」とプランナーさんに揺さぶりをかけて、ブーケ代やナプキン代、衣装の持ち込み料金をタダにしてもらったり…(これだけでも10万円ぐらい浮きました)
アルバムや動画、フラワーシャワーは自分たちで手作りしました。

ここまでやっても、50人ぐらい招待した結婚式・披露宴で結局230万円かかりましたね。
ご祝儀は合計して100万円ちょっとだったので、残りが手出し。
(ちなみに、料理や引き出物については一番安いのは失礼だと思い、節約しませんでした)

ここまで節約を意識して頑張ってもこれだけお金がかかるのに…
今度結婚する8myの弟の準備状況を聞いて唖然としました…

「準備は嫁の親に丸投げしている」
「お金はいくらかかるか分からない」
「足りなかったらアイフルで借りる」

と言うんです…
アイフルは冗談で言ったみたいですが、自分たちは結婚式の準備に一切タッチせず、そのためお金がどれくらいかかるか分からないというのはマジみたいです。

弟は社会人1年目なので忙しいのは分かりますが…
これはヤバすぎだろ…
弟の貯金は現在70万円ぐらいらしいのですが、本当に足りるのか?

先日は和装で前撮りをしていましたが、その時に嫁さんが着ていた着物も最上ランクのものでした。
アルバム作成、ビデオ撮影はすべて式場まかせ。
そして値切り交渉は一切していないらしい…

後でものすごい額の請求がきたらどうするの?
めんどくさいからって、式場任せにしたら大変なことになるよ…
式場側も商売ですからね。
余計なオプションをつけて搾り取られる可能性大です。

弟の行動はちょっと8myには理解できません。
お金に興味がないとこういうことになってしまうのか…
とりあえず、弟には上記のことを忠告をしました。

そして、もしお金が足りなかったら8my金融がお金を貸してあげると言っておきましたよ。
冗談とはいえ、消費者金融やカードローンは絶対やめといたほうがいいです。
金利がべら棒に高いですから。

8myも兄ですからね。
弟が困っていたらさすがにお金を貸しますよ。
年利は1%だけどね…

コメント