確定申告書を提出。郵送にすればよかったと後悔。

8myの日常

今日は確定申告書を提出してきました。
1月下旬には、ほぼ提出できる状態だったんですが、maneoさんが年間取引報告書をなかなか出してくれなくてですね…
結局、2月上旬は8myの仕事が忙しくて、申告期間中の提出になってしまいました。

8myは確定申告2年目なので、まだまだ初心者。
提出の際に不備がないかを確認してもらいたいので、郵送ではなく直接持っていくことにしています。
しかし、今は申告期間中。絶対、人が多いよな…
2時間ぐらいは待つ覚悟で税務署に行きました。

税務署に着くと…
なんと、人が全然いません。
あれ?税務署ってここだったよな?と不安に思うぐらい人が少ない。
でも、間違いなくここが税務署。
ラッキー!たまたま人が少ない時に来れたみたいだ!とテンション↑↑

しかし、近くにあった張り紙を見ると「確定申告の提出会場は○○です。」
えぇぇぇ!って感じ…
○○って…ここからちょっと距離あるやんけ…せっかく来たのに…
もう今から行くのも面倒くさかったので、ダメ元で税務署の窓口に提出してみました。

8my「すみません。確定申告書はここでも提出できますか?」
受付「はい。いいですよ」
8my(あれ?いいんかい!)
8my「あの~。書類に不備がないかも見てもらいたいのですが…」
受付「えっと…それでしたら、○○会場にお願いします」(オロオロ)

なるほど、そういうことか…
やけに閑散としていると思ったら、みんなそっちに行ってるわけね。
提出する人も、税務署の職員も。
受付の人のキョドリ加減を見ると、THE 非常勤職員って感じだし。国税専門官ではないな。

今から○○会場に行くのはダルかったので、そのまま書類のチェックなしで提出しました。
ちなみに、不備があれば電話連絡をするとのこと…
たぶん不備があったら、家と税務署を往復しないといけない面倒くさいパターンのやつです。

こんなことなら、始めから郵送しておけばよかった。
時間と車のガソリンを無駄に使ってしまった…

確定申告にも少し慣れてきたし、来年からは直接持っていくのはやめにするわ。

コメント