確定申告書の作成終了。今年は還付金があります(ニヤリ)

節約

確定申告書の作成が、先ほどようやく終わりました。
1月下旬には、あとソーシャルレンディングの雑所得を入れれば完成という状態にはなっていたんですが…
maneoになかなか年間取引が掲載されなかったことと、仕事でバタバタしていたせいで、確定申告期間直前になってしまいました。

国税庁ホームページの確定申告書等作成コーナーで申告書の作成を再開。
確定申告書等作成コーナーは、途中保存ができるんで本当に便利ですね。
空欄になっていた雑所得欄に、ソーシャルレンディングからの収入を入力。

昨年のソーシャルレンディングでの収入は、7,741円となりました(源泉徴収額は1,570円)。
約半年前から、ソーシャルレンディングに参入して、コツコツと投資していき、今は3社を合計すると55万円ほど投資しています。
55万円投資して、半年で7,700円の利益。ということは、年利にすると2.7%。
積立投資だったので、一気に投資していれば利回り3%以上はかるくありますね。

今年もソーシャルレンディングは少しづつ投資していく予定です。

ソーシャルレンディングの収入(雑所得)を入力する前の時点では、19,546円の還付金を受け取れる予定でした。
そして、入力後は…20,707円になりました。
ソーシャルレンディングは一律20%で源泉徴収されているので、若干、還付額が増えましたよ。

8myは昨年分の医療費控除額が50万円オーバーとものすごい額になっているので(昨年の医療費はしんどかった…)
所得が195万円以下でかかる所得税率は5%。
15%余計に取られているので、戻ってきました^^

還付金2万円か~。何に投資しようかなぁ。
ソーシャルレンディングもいいけど、最近また気になっている個別株もあるんだよなぁ。
運用指針のアセットアロケーションから離れるから、個別株にはなるべく投資しないと言ってたんですけど…また魅力的な銘柄を発見してしまいまして…
投資したい病にかかっております。

余剰資金を何に投資するか考えている時が一番楽しい。

申告書も完成したので、あとは提出のみ。
混んでいる税務署に行きたくないので、本当は郵送で提出してしまいたいんだけど…
8myの場合、昨年と同じであれば、まず市役所に行って申告書を職員に見せて『住民税の申告書』を作ってもらって、それから税務署に行って申告書を提出しないといけないので郵送ができません。
めんどくさいですが、平日に休みをもらって行ってきますかねぇ。
混んでたらやだなぁ…

コメント