男性は育休を取得しても育児・家事をしない!?

子育て関係

どうも8my(@8my__)です。

男性の育休取得率は2018年度に6.16%となり、過去最高となりました。

しかし、まだまだ諸外国と比べると低いです。
育休取得率が高い北欧では、ノルウェーで約90%、スウェーデンで約80%などとなっており、男性が育休を取得することが当たり前になっています。

そこで、政府も育児・介護休業法を改正したりして、男性の育休取得を推進しているわけですが…

どうやら、取得率を上げるだけではあまり意味がないようです。

育休を取得しても育児・家事をしていない!?

育休中の夫の家事・育児時間

8時間超…20.1%
5時間超8時間以下…11.6%
3時間超5時間以下…20.9%
2時間超3時間以下…15.2%
1時間超2時間以下…14.6%
1時間以下…17.7%

出典:ASCII.jp(http://ascii.jp/

女性向けQ&Aアプリ「ママリ」のコネヒトが日本財団と共同で実施した調査の結果として11月21日に発表したものです。

育休を取得しても1日の家事・育児時間が2時間以下という男性が3割もいるんですね。
ちょっと驚きです。

そして、家事・育児の時間が少ない父親には以下のような人もいるみたいです…

「長期休暇だと思っている。」
「いつもゲームをしたり、動画を見たり。そして起きるのは昼頃。」

これで我慢している嫁さんは凄いなぁ。

母親の納得度も低下

家事や育児の役割分担に「とても納得できている」「まあまあできている」と回答した割合

育休中の家事育児時間5時間超…93.2%
育休中の家事育児時間2時間以下…48.8%
育休取得せず…58.0%

出典:ASCII.jp(http://ascii.jp/

育休中に夫が家事・育児をしないと、夫が育休を取得していない時よりも、女性の納得感が下がるようです。
まぁ、家にいてゴロゴロされるだけだったらストレスでしょうからね。

8my家ではどうか?

8myも現在、妻と一緒に育休を取得しています。

我が家では育児は1時間ごとの交代制。
妻と順番で子供の面倒をみています。

子供が寝返りをうつようになったので、一方が家事をしている最中は、もう一方が子供の面倒をみるようにしています。

なので、8myは少なくとも1日に『5時間超8時間以下』ぐらいは家事・育児をしていますね。

さいごに

男性育休を取得しても育児・家事をあまりしないのであれば、逆に女性のストレスになるようです。

男性の育休取得をただ推進するのではなく、それぞれの家庭にあわせて「女性がしんどい時に数日単位で育休が取得できる」、「子供が1歳2か月を超えても育休を取得できる」など柔軟に育休の取得ができればいいのになぁと思います。

コメント