猪肉を喰らう

8myの日常

ご近所さんから猪肉をもらいました。
8myが住んでいる町は、ど田舎なので猪がよくでます。
うちの畑も猪に荒らされまくって、穴だらけになっちゃってます。

先日は仕事の移動中に、ウリボーと遭遇。
めっちゃ可愛い…つぶらな瞳でこっちを見てくる…
同僚と車を降りて、とりあえず走って追いかけました(本能的に 笑)
ピョコピョコ走って可愛い。ペットにしたいぜ…余裕で逃げられましたが。
大きくなったら、厄介なだけで可愛さも全くなくなるんだけどね。

そんな猪。食べると美味しいんですよ。
最近、流行りのジビエ料理ってやつです。
大都会では、ジビエは高級料理としても扱われることが多いとか。
あんな厄介者が、高級料理だなんて…都会の人たちは何考えてるんだか…

ど田舎では、そんな(都会では高級)食材を結構な頻度でもらえます。
この度もパックにぎっしりもらいました。

500gはありましたね。
都会だったら、これだけで2,000円ぐらいはするんじゃないか?

肉がものすごくキレイ。
下処理が完璧なんだろうなぁ。毛とか一切ついていません。
そして肉一枚一枚がものすごく薄い。
なんでも、ご近所さんは家に業務用のスライサーまであるみたいでね。

さすが、猟師歴数十年のベテランや…

8myは猪肉をもらった際は、いつもシンプルに焼いて食べています。
自分の料理スキルではコレが限界なので 笑
牡丹鍋もおいしいみたいです。
いつか食べてみたいですねぇ。(作り方は知らんけど)

早くて旨いのが一番なんだよ(言い訳)

早速、調理。
焼いている最中に油がものすごく出ます。
サラダ油の必要は一切なし。

これに、焼肉のタレをつけて食べます。
美味しんだよなぁ。これ。

肉の見た目は、少し黒い豚肉といった感じ。
においは、すこ~し野性的な(?)香りがします。
8myにとっては、全く嫌なにおいではありませんがね。



あんだけの脂身だったら、味もしつこそう。胃がもたれそう。
そう思うじゃないですか。

口の中に入れると、脂がサラッとなくなるんですよ。クドくない。
そして、うま味もある。
これは豚肉と全く違うところです。
これ、なんでだろうなぁ。(猪が野山を駆け回っているからかな?)
猪肉はこの脂身が多いほど旨いんですよ。
脂身のない猪肉はぶっちゃけ、パサパサしているだけでおいしくないですね。

もらった肉が薄~くスライスしてあるので、噛むと程よい弾力もある。
数年前にブロックでもらった肉は、なかなか噛み切れませんでしたが、これぐらい薄いとちょうどいいです。

ビールにもあう。マジでうまいぜ…

食べたことない方は、是非食べてみてください。
猪と聞くと初めは抵抗があるかもしれませんが、めっちゃ美味しいですよ。

ん?そんな高い肉は買えないって?
ど田舎に住めばタダでもらえるかもしれませんよ 笑

コメント